「ジャにのちゃんねる」の屋台骨を支える中丸雄一 誕生日配信に見た“兄弟のような関係性”

 「ジャにのちゃんねる」では出演者でありながら、動画編集も担当している中丸。チャンネル開始前の動画「芸能事務所からの重大なお知らせ」にはじまり、4月25日配信の「#1幕開け」からわずか4カ月で本編45本の動画をアップしている。

 予告映像の怪しげな雰囲気から段階を踏んで第1回目のスタートに弾みをつけ、メンバーが一人ずつ増えていく映像の刻み方にはRPGのようなワクワク感があった。興味をそそるタイトル、メンバーを“陽キャ“と”陰キャ“の構図にしてみせたり、「U・Z・A」「卍」など砕けた表現を使ってみたり。その場ではツッコミきれなかったものをテロップに託したり、二宮とのタッグで見せる映像には何度も笑わせてもらった。これができるのも出演者ならでは。出演者の出演者による編集によってさらに面白いものに仕上がっている。

 また、「ジャにのちゃんねるの夏【夏休みSP中!】誰かが切り抜く前に爆速で我々が切り抜いてみた1/3」のように、出演者側の気持ちやメッセージをこんなユニークな映像に落とし込んでみせるのもなかなか洒落が利いている。中丸は他の番組でも機材に着目する一幕があり、映像制作にのめり込んでいるようだ。

 同い年ではあるが、デビュー順では先輩にあたる二宮。このチャンネルで距離を縮めた山田とは、たくさんの言葉を交わさなくとも気持ちが通じ合っているような雰囲気を感じる。一番後輩にあたる菊池が容赦なく先輩をいじること笑いが生まれ、所属するグループとはまた違った「兄弟」と過ごしているかのような一面がみられる。

 企画、出演、動画編集もアイドルが手掛ける新しい座組でスタートした『ジャにのちゃんねる』。このチャンネルをきっかけにファンになったという声もみられるが、それぞれの個性が際立つ映像編集も影響していると言えそうだ。チャンネル登録者数277万人を誇る人気チャンネルの映像を支える中丸。これからどんな企画が立ち上がり、メンバーのどんな顔がみられるのか楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる