「若いインフルエンサーに『なにそれ全然わかんない』って言うポジションは楽だけど……」 大久保佳代子が“TikTokで積極的に発信する理由”

大久保佳代子がTikTokで発信する理由

あさこさんと加工動画を撮ったら面白そう

――先日はゲストに相方の光浦靖子さんをお迎えし、複数人での動画も撮影しました。やはり一人で撮るのとは違いますか。

大久保:複数人は単純に楽しいのと、光浦さんと撮れたというのも嬉しかったです。だって、光浦さんは基本的にSNSが嫌いな人間ですし、50を超えたオバさん2人が、TikTokを使ってトレンドと同じ動画を撮るなんて、考えもしないことでしたから。二人にとってもいい思い出ができました。

――複数人で撮るといえば、TikTokではクリエイター同士のコラボ動画も活発に投稿されています。大久保さんはどんな方とコラボしてみたいですか?

大久保:身近なところでいえば、いとうあさこさんかな。あさこさんと加工動画を撮ったら面白そう。1つ目の投稿で加工動画が受けるというのはわかったし、私なら手っ取り早くオバさんの大量発注はできるから、それはシリーズ化していってもいいかも(笑)。あとは、やっぱりパコ美ちゃんの動画ですよね。動物の動画を見て、いくつか試したいことができたので、どこかで撮影してみたいと思います。他の有名人の方々に頭を下げてお願いするのは、自分が人見知りだからなかなか乗らなくて……。

――よくお仕事でご一緒していて、TikTokでブレイクしている方だと、三上悠亜さんなども良さそうです。

大久保:たしかに。三上悠亜ちゃんの動画は異常なくらい流れてくるんですよね。利用できそうだから、今度会ったらお願いしてみようかな(笑)。

――最後に、番組の目標である「ヒョンビンに会う」ために、大久保さんが今後積極的にやってみたいことは?

大久保:ヒョンビンに会う、というのはもしかしたら言いすぎかもしれませんが、ヒョンビンに私という存在を知らせることは決して不可能ではないと思うので、地道に若いリスナーのみなさんや同世代の方とTikTokを勉強して、一緒にアイデアをもらって色んなものを作っていきたいと思います。

――番組としてそれに一歩近づくために、有名クリエイターさんをお迎えするなどの企画も楽しそうです。

大久保:いまはTikTokの社員さんに色々手取り足取り教えてもらっているんですが、実際にやっている人の話を聞いて、コラボ動画も撮れるとたしかに良いですね。(スタッフに)早くやりましょう。

■『TikTok Presents 大久保佳代子のトレンド遊び』TikTok LIVE
日時:7月24日(土)18時~
配信アカウント:https://www.tiktok.com/@trendkayoko

■『TikTok Presents 大久保佳代子とトレンド遊び』番組概要
放送日時:毎週土曜日 17時30分~18時
出演:大久保佳代子
TikTok番組アカウントURL:https://www.tiktok.com/@trendkayoko
番組HP:https://www.tbsradio.jp/kayoko954/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる