米英でTikTokがYouTubeを上回った理由とは? YouTube優勢の日韓と比較して考えてみた

米英でTikTokが人気の理由を考察

海外メディアの反応は?

 海外メディアはこの調査結果を、どのように報じているのだろうか。

 米メディア『CelebrityAccess』は、「月間ユーザー数はYouTubeの20億人に比べて、TikTokは約7億3200万人とうんと少ないながら、エンゲージメントははるかに大きい。TikTokは好ペースで成長し続けており、YouTubeの成長はやや停滞している」と述べている。

 『Routenote』は、「TikTokの人気は、中毒性のあるショートスタイルの動画から生じた」としており、『Degital Music News』は「TikTokのエンゲージメントは、FacebookやInstagramよりも急速に成長している。次々と動画を提供するTikTokのアルゴリズムが、いかに中毒性があるかを示している」と述べた。

 2つのメディアにおいて「中毒性」というワードが登場した。数十秒の動画が次から次へと流れてくる仕様こそ、TikTok成長の要因だと考えているようだ。

 YouTubeも負けじと、TikTokに類似した新機能「YouTubeショート(ベータ版)」を本日リリース。TikTokもまた、今月初めに全ユーザーが3分の動画を投稿できるようにすると発表している。長尺・短尺の枠を超えたユーザー獲得を狙う両者の動向を見守るとしよう。

(画像=App Annieより)

〈Source〉
https://www.appannie.com/en/insights/market-data/mobile-market-pandemic-recovery-signs/
https://chanto.jp.net/work/column/62437/
https://routenote.com/blog/is-tiktok-now-more-popular-than-youtube/
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
https://ecodb.net/country/US/person/
https://ecitizen.jp/Population/CountryPyramid/UK
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201802.pdf
https://www.populationpyramid.net/ja/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD/2017/
https://www.statista.com/statistics/296227/us-youtube-reach-age-gender/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる