『スマブラSP』一発逆転を狙える新ファイター・カズヤの性能や立ち回り方を解説

『スマブラSP』カズヤの性能・立ち回り解説

一発逆転を狙える「レイジ状態」

 カズヤはダメージ100%超え(体力制の場合は残り体力約1/4以下)で一度だけ「レイジ状態」に変化する。レイジ状態では攻撃力が1.1倍になるだけでなく、特定の条件で「レイジドライブ」と呼ばれる超強力な技を使用できる。

 レイジドライブを実行するには、「相手を掴む」「下必殺技(ヘヴンズドア)を使う」「スティック→↓↘ + ボタン長押し」のいずれかの操作を行う。3つ目のコマンド入力は操作が複雑で初心者には難しいが、そのぶん威力がほかの方法よりも上昇するという恩恵がある。ただし、レイジドライブを使用するとレイジ状態は解除されてしまうようだ。

 総合的に見て、カズヤは一発逆転を狙いやすいファイターといえるだろう。スピード型のキャラクターが地道にダメージを積み上げたとしても、カズヤの一撃は簡単に状況を塗り替えてしまう。そんなパワーで速さを圧倒する快感も、このキャラクターの魅力といえるのかもしれない。

 また、格闘主体のキャラクターでありながら、扱いやすい飛び道具を備えているのも魅力だ。「デビルブラスター」で牽制しつつ、懐に潜り込んできた相手は「デビルフィスト」でダウンさせ、強力なコンボをお見舞いする……といった戦い方もできるだろう。カズヤを駆使して、自分だけの戦い方を編み出してみてはいかがだろうか。

■坂田憲亮
愛知県の田舎で自由気ままに暮らすフリーライター。アプリやゲームなどエンタメ分野をはじめ、国内大手の各種メディアにて記事を執筆中。取材から撮影、Webデザインまで行う自称・マルチクリエイター。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる