なぜNetflixはECサイトを立ち上げたのか 目指すは“ディズニー化”?

なぜNetflixはECサイトを立ち上げたのか

 Netflixが進めるライセンスビジネスは「ディズニー化を目指している」と話すジェイ氏。究極のライセンスビジネスを目指す意義についてこう語る。

 「ディズニーは多くのキャラクター・ブランドを、グッズに止まらずディズニーランドなどのテーマパークや動画配信にまで発展させています。Netflixはディズニーのような永続的なライセンスビジネスを目指しているのではないかと思います。例えばテレビや映画のキャラクターグッズは、放送や上映期間が終われば販売やプロモーションも終わるのが今までの一般的な手法でした。でもディズニーの場合、ファンが継続的に参加できるよう360度のキャラクタービジネス戦略を続けている。日本におけるゴジラやエヴァンゲリオンのように、Netflixは『長年ファンから愛され、グッズやIP展開も継続的に愛されるコンテンツ・ブランド』のファンダムを作ろうとしているのではないでしょうか」

 NetflixがディズニーのようなIPを多数持つことになれば、世界的にライセンスビジネスを拡大させ、オリジナル作品の世界観が体験できるテーマパークの創設なども視野に入ってくるだろう(『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のアトラクションなんて爆発的に人気となりそうだ)。ECサイトの開設は、この大きな展望の始まりの第一歩なのかもしれない。

画像:Netflix.comより

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる