極楽とんぼ山本圭壱、YouTubeで増していく存在感 中田敦彦の代役に抜擢された“理由”とは

 さらに、中田は『Win Win Wiiin』立ち上げにあたり「宮迫さんに対する変な噂を払しょくしたかった」と述懐した。“変な噂”とは、宮迫がコラボした吉本芸人は事務所をクビになるというデマ。しかし、中田は昨年末に吉本を退所し、第2回目に出演したキングコング・西野亮廣もその直後に独立している。

 「事実とは異なるんですが、結果的に宮迫さんと共演した人間は粛清されるという結果になってしまう(笑)」と中田はブラックジョークを交えつつ、「今まで『Win Win Wiiin』に出ていて、生き残っている芸人は山さんしかいない」という理由から、白羽の矢を立ていたことを明かした。そして、「山さんこそが今、吉本と宮迫さんを繋ぐラストサムライなんですよ。吉本と独立芸人との友好の象徴として山さんに活躍していただけたらと思っているんです」と口説いた。これ対して山本は「そういうことでしたら断る理由はございませんよ」と男気を示していた。

 いま以上にテレビ復帰が難しいと思われていたなかで、「YouTubeで『アメトーーク!』を超えなければダメだ」と、中田が宮迫を引っ張り出して誕生した『Win Win Wiiin』は、こうしたストーリー作りで面白さを上乗せきた実績がある。

 極楽とんぼにおいて、MCは相方の加藤浩次に任せ、自身は自由に動き回ることが多い山本。YouTubeでは長年の親交がある演出家・マッコイ斎藤にバカにされ、突撃しては迷惑がられながらも徐々に人気を拡大してきた。そんな彼が中田の作成するプレゼン資料片手に、ゲスト相手にどのような司会進行を見せるのか、注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる