小嶋陽菜や草刈民代、川口春奈が続々“変身”……ヘアメイクアーティスト・河北裕介が伝える“自分を生かす”メイク

河北裕介が伝える“自分を生かす”メイク

プロのヘアメイクアーティストがYouTubeで発信する理由は?

 すでに多くの顧客を抱え、多忙を極める人気プロのヘアメイクアーティストが、「YouTube」で自分の技術を無料で提供しているのはなぜかするということは珍しいことだ。それは、しかし、YouTubeで発信することによって、数多くの人々に「化粧は“化ける”、“隠す”ためじゃない、今の自分自身を生かすためだ」という河北流のメッセージことを伝えたいからではないか。それは、20代から50代、年齢問わず様々なゲストとコラボしていることから感じられる。どの年齢においても、その時にしかない良さがあり、“今”の自分に対して自信を持って欲しいというエールメッセージも込めて発信していると筆者は感じた。今後もそのユニークなパーソナリティを生かした動画展開に期待したい。

 YouTubeだからこそ河北の自然な一面が見ることができる。これからはプロのヘアメイクアーティストとしての動画だけでなく、河北の面白さを生かしたYouTuberとしての企画を出してくれることに期待しながら注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる