嵐・二宮和也「ジャにのちゃんねる」大ブレイクの裏にある戦略とは? チャンネルの強みとメンバーの個性を分析

始まりの応援を大切に、怒涛の毎日更新中!

 本格始動してから毎日更新を続けているところにも、彼らの本気が伺えるところ。二宮&中丸の2人が慣れない手付きで、チャンネル開設まで悪戦苦闘している姿も、シンプルに応援したくなる図だ。

 名前を明かさない時期に「俺ら以外に10人も登録してくれてる」と喜ぶ菊池も微笑ましく、また山田が「俺らドームとかやってたの夢ですか?」とツッコむのも、人気ジャニーズアイドルだからこそ成り立つ笑いだ。

 どんなに知名度があっても、どんなに魅力的な人でも、必ずチャンネル登録者数ゼロからスタートするのがYouTube。その原点を一緒に体験できるのも、いまや貴重なチャンネルとも言える。何をするにしても絵になるジャニーズアイドルという稀有な存在価値×今このチャンネルが生まれるというタイミングをリアルタイムに共有する鮮度=毎日更新を決行した二宮の頭のキレっぷりにますます拍手を贈りたい。

 さらに4月28日には、動画投稿の時間が遅れることを詫びる動画をアップ。その細かな気遣いとまめなコミュニケーションに、国民的アイドルもファン数ゼロからこうして積み重ねてきたものだと実感する。今、見てくれている人たちとの信頼関係が、楽しい時間と空間を築く基礎になるということを、二宮和也は知っているのだ。

 二宮はパーソナリティを務めるラジオ『BAY STORM』(bayfm)で、2016年11月20日放送回で、すでにYouTuberをひとつの夢として語っていた。当時は、ゲーム好きなところから出た発言ではあったが、『ジャにのちゃんねる』でもきっと念願のゲーム実況だって実現できることだろう。彼らのピュアな「楽しい」がフィルターなく届く場所が、戦略家な二宮和也プロデュースで、どのように成長していくのか。この先も、ますます目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる