格闘家YouTuber朝倉未来、黄金のランボルギーニでドライブ “攻めと守り”の動画展開を読む

 朝倉は本動画と同じ日に、サブチャンネルに公開した「朝倉未来は変わってしまった」というドッキリ動画で、ちょっとした炎上を起こしている。というのもこの動画、ドッキリの企画には不可欠な視聴者への前提説明が、あえてされていないのだ。

 タイトルやサムネイルにはドッキリである旨が一切明記されておらず、動画の冒頭にも説明はない。34分58秒ある再生時間の中で、ただひたすら朝倉が「不倫はOK」など、いわゆる“くず発言”を連発するという内容になっている。視聴者および聞き役にまわっていたスタッフへのネタバラシは、ラスト2分を切った段階で行われたため、勘違いする視聴者が続出。本当に朝倉が「変わってしまった」と思い、叩く人が出てくるのも致し方ないというものだろう。なお、後日、朝倉は「今回初めての挑戦で視聴者へもドッキリという流れで動画を作った」と説明している。

 同じ日にメインチャンネルでは、手堅い案件絡みのドッキリ動画を公開し、一方、サブチャンネルでは、実験的な批判覚悟のドッキリ動画を投稿した朝倉。攻めと守りを両立させながら、賛否を受けつつも試行錯誤を続けているその姿に、トップYouTuberならではの苦労が見え隠れする。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる