『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと

『モンハン』らしさは失われてしまったのか?

それでも『モンハンライズ』を遊んでほしい理由

 ここまでは不満点も多く挙げたが、そんなマイナス要素を補ってあまりあるほどの魅力が『モンスターハンターライズ』にはある。

 先述したようにアクション面の出来栄えが過去最高であることは疑いようがない。また、利便性の高いシステムを採用した本作は、「モンハンは難しそう」と思って敬遠しているシリーズ未プレイのユーザーにもおすすめだ。

 個人的には、『ポータブル3rd』以降モンハンから離れているプレイヤーにはぜひ本作を遊んでみてほしい。本作は和風テイストな世界観や「ジンオウガ」と同じく牙竜種の看板モンスターなど、『ポータブル3rd』を意識していると思われる部分が多い。『ポータブル3rd』のプレイヤーであれば、懐かしさもありながら、当時よりかなり遊びやすくなったゲームシステムに驚かされるはずだ。

 また、現状不満点として挙げた部分は、今後のアップデートで改善される可能性も高い。今後もどんなモンスターが追加されるか楽しみに待ちながら、引き続き本作をプレイしていきたいと思う。

■坂田憲亮
愛知県の田舎で自由気ままに暮らすフリーライター。アプリやゲームなどエンタメ分野をはじめ、国内大手の各種メディアにて記事を執筆中。取材から撮影、Webデザインまで行う自称・マルチクリエイター。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる