地方に住む女子高生は「東京」が怖い? 恋リア視聴者へのアンケートからわかったこと

恋リア視聴者アンケートでわかったこと

推しは外見、内面どちらも重視する

 「友人や恋人など周りの人と恋ステについて話すことはある?」という質問に対し「よく話す」という人が36人(46.6%)と約半分を占めた。地方に住む高校生という自分たちと同じ状況であるメンバーが出ているからこそ『恋ステ』はよりリアリティを感じることができるのだろう。日常的に話題になっている様子が結果から伝わってくる。

 また、「(恋愛リアリティーショーで)推しメンバーを決めるポイントは?」という質問には「顔」「かわいい、かっこいい」など外見を重視する意見と、「性格」「人柄」など内面を重視する意見がほぼ半々となった。「推し」を決める上でもちろん外見が自分の好みかどうかは大切となってくるが、恋愛リアリティーショーではリアルであるからこそ、メンバーの良い面も悪い面も見えてしまう。「全然タイプではなかったけど、あのシーンでの行動が良くて好きになった」ということもよくあるのではないだろうか。

 恋愛リアリティーショーは、自身の恋愛に重ね合わせることで共感を生み、メンバーと一緒になってドキドキすることができるのが醍醐味である。『恋ステ』のアンケート結果にはそれが色濃く現れていた。番組によって出演メンバーもシチュエーションも様々な恋愛リアリティーショー。自身が最も近いと思う番組をみつけて、リアルすぎる恋愛を味わってみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる