駄菓子屋の商品、全部買ったら一体いくら? YouTuberの“買い占め動画”が人気の理由

 これらの買い占め動画には一方で、「欲しい人がいるのに」「無駄遣いするな」といったようなマイナス意見がないわけではない。

 こうした批判に対してヒカルは、昨年8月13日に公開された古本屋の中古本を買い占める動画の中で、「僕がこうやって(お金を)使うことで僕の動画を見てなんか買おうって思う人が増えるんですよ。だから、見た人の中で経済効果がすごく生まれるんじゃないかと思っているんですよね」と反論している。

 爆買いによって店側に貢献するだけでなく、視聴者の購買意欲をあおり、ひいては経済活性化につなげる……そんな有名YouTuberたちによる刺激的で影響力のある買い占め動画に今後も注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる