山﨑武司、槙野智章からバスケ界の新星・大倉颯太まで……アスリートのYouTubeデビューが止まらない

三浦瑠璃「三浦瑠麗チャンネル」2月5日デビュー

三浦瑠麗チャンネル始動

 国際政治学者の三浦瑠璃が、政治・経済・文化を中心に発信する、一般財団法人創発プラットフォームによる「創発チャンネル」内で、個人チャンネルを始動。数多くのメディアで活躍する三浦が、規制に縛られないYouTubeという場で発言・議論をするために開設された。

 8日にアップされた動画では、評論家の宮崎哲弥を招き「新型コロナウイルスの感染拡大と社会・経済影響と政策評価」をテーマとした対談を行っている。コメント欄は、視聴者自身の意見も多く寄せられている。今後「三浦瑠麗チャンネル」が、ひとつの新しい議論の場となりそうだ。

西綾乃「あちゃんねる」2月5日デビュー

【初投稿】自分より先にスタバの新作を紹介しますっ!【西綾乃】

 AbemaTVで放送中の人気の恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。-金木犀編-』に出演する現役女子高生タレント、西綾乃もYouTubeデビュー。チャンネル登録者数は、早くも3万人に近づいている。

 5日に公開された初動画の内容は、スタバの新作ドリンクを飲みながら自己紹介をするというもの。動画の冒頭では、ドリンクのあまりの美味しさに自己紹介を忘れる天然さを発揮した。

 動画の最後では、「自分の経験が参考になったら」と話し、「動画楽しみにしていてください!」とまぶしい笑顔を見せた。コメント欄は、“今日好き”ファンからの喜びの声で溢れている。

スポーツ界から続々とYouTuberが誕生

  他にも今週は、大人気恋愛シュミレーションゲーム『ときめきメモリアル』で藤崎詩織役などを務めた声優・金月真美が、昭和や平成の名曲をカバーする音楽チャンネルを開設。各業界からのデビューが続き、YouTube界が盛り上がりを見せている。特に今週は、山﨑武司や槙野智章、大倉颯太など、スポーツ界からのデビュー組が目立った。今後、スポーツファンが望む企画や夢のコラボが果たす日も近いかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる