人はなぜ「Clubhouse」で深酒してしまうのか その理由を考えてみた

人はなぜ「Clubhouse」で深酒するのか

Clubhouseでの飲みすぎを避けるには

 お酒に飲まれるタイプの人は、モデレーターやスピーカーとしてルームに参加した場合は飲まない方が賢明でしょう。飲んでも最初の1杯だけと決め、あとはお茶でも飲んでいたほうが安全です。

 しかし、Clubhouseはお酒がすすむ条件が整いすぎています。1杯だけが、もう1杯だけ……となり、ついには1瓶空にしてしまうことも。

 事実、筆者は普段は嗜む程度で飲んでもワイン1杯程度ですが、ワイン1本を空けてしまうほど調子に乗って飲んでしまいました。酔いが回ったために声のボリューム調節ができず、饒舌になり、失態を晒しました。穴があったら入りたいとはまさにこのことです。

 この経験から、Clubhouseをする時はお酒は封印し、全てが終わってから反省会のようにひとりで飲もうと決めました。

 Clubhouseは深酒してしまいがちなSNSなので、くれぐれもお気をつけください。身分を明かして参加しているので、油断は禁物です。

(画像=Unsplashより)

■中川真知子
ライター。1981年生まれ。サンタモニカカレッジ映画学部卒業。好きなジャンルはホラー映画。尊敬する人はアーノルド・シュワルツェネッガー。GIZMODO JAPANで主に映画インタビューを担当。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる