藤森慎吾、宮永えいと……メンズ美容を極めるYouTubeから学ぶ「身だしなみを整える大切さ」

メンズ美容YouTubeから学ぶ「身だしなみを整える大切さ」

 次に紹介するのは、テレビで馴染みの人も多いであろう藤森慎吾。バラエティだけでなくドラマ出演も果たすなど、どんどん活躍の場を広げる藤森は、YouTuberとしての人気も高い。チャンネル登録者数は60万人を超え、サウナやコラボ動画など精力的に活動中だ。

 そんな多忙を極める藤森慎吾がアップした「独身、37歳、藤森。男のスキンケアナイトルーティーン」では、かなり細かくスキンケア方法を発信している。

独身、37歳、藤森。男のスキンケアナイトルーティーン

 スキンケアに馴染みがない人でもすぐに真似して実践できる、丁寧な解説付き動画となっている。洗顔だけでなく化粧水、マスク、乳液と、それぞれの役割も説明しているので、「顔を洗う」以外のスキンケアはさっぱり分からないという人にも分かりやすい内容だ。

 動画内で「この人はちゃんとケアをしているんだと思わせたら勝ち」という独自のスキンケア論を語っている藤森。スキンケアをすることで、人と会うから身だしなみを綺麗にしよう、という気配り・気遣いができる人と思わせることができる。「肌だけでなく内面も綺麗にするのがスキンケアだ」という金言を残している。

 このほかにも眉毛を整える動画やヘアセットなど、すぐに変化の出る部分の整え方の動画も投稿されている。

まゆ毛で人の印象は決まる!!!

 これまでは若い年代中心だったメンズメイク市場だが、コロナ禍でのリモートワークで自身の顔を見る機会が増え、疲れた顔や老化が気になるという30~40代の間でもメンズメイクへの関心は急増しているという。

 いきなりスキンケアやメンズメイクといわれても戸惑ってしまうという方は、ぜひメンズ美容系YouTuberの動画を参考にしてみてはいかがだろうか。

■阿部 仁美
限界集落生まれのフリーライター。時々ベンチャー企業の中の人。サブカルとエンタメと珈琲を偏愛する1989年生まれ。
ツイッター:https://twitter.com/satto_n1989

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる