乃木坂46久保&与田、日向坂46小坂……坂道メンバー続々登場の“ファッション誌系YouTubeチャンネル”に注目

 セブンティーンチャンネルの虎の子が小坂なら、bisチャンネルのエースは乃木坂46の与田祐希だ。同チャンネルの再生回数上位は、ほぼ、bisのレギュラーモデルを務める与田の出演動画が独占している。特にバズったのは、7月31日に公開された「【質問コーナー】乃木坂46 与田祐希、みなさんからの質問に答えます!ポーチの中身紹介も #コスメ紹介 #愛用コスメ【Q&A】(前編)」と題した動画で、再生回数は50万再超。bisチャンネルの登録者数が3.04万人(2月2日時点)であることを考えると、如何に、チャンネル登録者や雑誌のファン以外から引きがあるか、わかるというものだ。

【質問コーナー】乃木坂46 与田祐希、みなさんからの質問に答えます!ポーチの中身紹介も #コスメ紹介​ #愛用コスメ​【Q&A】(前編)

 ファッション誌のYouTubeチャンネルでは、定番のメイキングムービーや密着映像など撮影の裏側を見せる動画だけでなく、最近では「Q&A」動画のような、いわゆる“YouTuberっぽい動画”も増えてきている。それこそ、与田と同じくbisのレギュラーモデルを務める日向坂46の金村美玖も「Q&A」動画に出演しているし、bisと同じ光文社が発売する雑誌「JJ」の公式チャンネルでは、日向坂46の高本彩花が「美容ナイトルーティン」を紹介している。さらに、「CanCam」の専属モデルを務める山下美月は、同誌のチャンネルの中で、齋藤飛鳥や秋元真夏といった乃木坂の同僚たちに、当時発売したばかりの1st写真集を見せに行く企画を行ったりもしていた。

 現状、坂道グループの現役メンバーは個人でYouTubeチャンネルを運営していない。そのため、違法アップロード動画ではない「公式動画」にメンバーが出演し、何らかの企画を実施する姿にはここでしか見られないプレミア感がある。だからこそ、小坂や与田のような人気メンバーの動画は、チャンネル屈指の再生回数をたたき出すのだろう。ということで、坂道メンバーが個人チャンネルを持つ流れにでもならない限り、坂道メンバーの”YouTubeっぽい動画”が定期的にみられる唯一のプラットフォームとして、ファッション雑誌公式チャンネルは、引き続き存在感を発揮していくに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる