テレワークの作業効率化はYouTuberに学べ! お金をかけても整えたいデスク環境アイテム

YouTuberのデスク環境は?

作業効率が大幅にアップする「デュアルモニター」

 YouTubeで「デスク環境」や「デスクツアー」と検索すると、多くのYouTuberがデュアルモニター(複数モニター)を採用していることが分かる。デュアルモニターを取り入れる大きなメリットとして、ノートPCを外部モニターに接続する事で大画面作業が可能という一面があるが、それだけではない。Steelcaseの調査結果によると、「技術コンサルタントのJonPeddie Researchは、複数のモニターのユーザーが平均42%の生産性向上を推定したと報告」とある。

 ガジェット系YouTuberトーマスガジェマガは、「デュアルディスプレイによって作業効率が40%高まるので、効率化できた時間を時給換算すれば簡単にモニター台の元は取れます」と自身の動画の概要欄に記載。

デュアルディスプレイ化すると作業効率が40%も上がります【BenQ EL2870U】

 デュアルモニター採用する際に必ず必要となるのが外部モニターの導入だ。デュアルモニターの選び方は人それぞれだが、大きく分けると「サイズと解像度」が最も重要なポイントとなる。

 この点に関しては少々注意点がある。多くのYouTuberが、当たり前だが動画編集をする前提でデスク環境を整えているため、4Kディスプレイをもれなく採用している点だ。4Kディスプレイは確かに解像度が非常に高く美しいが、モニターのサイズによっては文字が小さくなりすぎてしまう可能性がある。高画質の動画や写真を編集するYouTuberならともかく、一般人にとっては一概に良いとも断言できない。

 YouTuberのやまかふぇyamacafeは4KではなくWQHDモニターを採用。やはり理由は「文字が小さくなりすぎるから」とのこと。

【Desk Tour】アラフィフサラリーマンのデスクツアー おっさんの在宅勤務環境をさらします!

 筆者は先月DELLのPCモニターを購入したが、熟考した結果27インチのWQHDモニターを選んだ。モニターサイズと解像度のバランスは十分に考慮することをおすすめする。

「高級オフィスチェア」で疲れを軽減しよう

 YouTuberのデスク環境動画を見ている上で必ず紹介されるるアイテムの一つが、「高級オフィスチェア」である。ただのオフィスチェアではない。ほとんどが「高級オフィスチェア」なのだ。


引用:エルゴヒューマン公式サイトより

 オフィスチェアに関しては価格もそれこそピンキリで、1万円ほどの安価なものから20万円以上するものがある。その中で最も人気があるモデルの一つ「エルゴヒューマンプロ」が価格としては10万円弱(オプション利用の有無によって価格帯は変わる)。

 IKEAやニトリなどで売っているオフィスチェアの多くが3万円以内で買える事を考えると、確かに安いとは言えない。しかし、おそらくオフィスチェアで最も有名なモデルであるアーロンチェア等に比べると、それほど高いとも言えないようだ。

 平岡雄太もエルゴヒューマンプロを何度かレビューし、テレワークになってから購入したもので「一番買ってよかった」と断言した。「10万円って正直かなり高いじゃないですか。でも座ってみて良さを実感してるので、全然高くなかったと思います。むしろもっと早く買っておけばよかった」と言う。

 イラストレーターのYouTuberぱるちゃんねるは大学卒業と同時にオカムラの高級デスクチェアを購入。「めちゃめちゃ奮発して買いました。パソコンやタブレットと同じくらい『買ってよかった!』と思うもの」と声を弾ませた。

イラストの仕事に使ってる道具紹介!パソコン・タブレット・便利グッズなど♪:ぱるちゃんねる

 「YouTuberはしょせんお金持ちだから買えるんでしょ」と思ってしまう人も多いだろうが、「無理をしてでも買うべき」とまで言われているのが高級オフィスチェアなのである。

作業環境を整えるのは、自分への投資

 以上、テック系やビジネス系YouTuberのデスク環境を参考に、作業効率化のために導入を検討したいアイテムを4つ紹介した。一部のアイテムは決して手に入りやすい価格のものではないが、効率的に作業をすることで十分に元が取れるものばかりだ。

 これからいつまで続くか分からないテレワークを少しでも充実させるために、自己投資としてデスク環境改善を検討してみてほしい。

■長門繭
フリーライター兼イラストレーター。ブログ運営を中心に2016年からライターとして活動を開始し2018年に独立。エンタメ系、旅行、テック、時事など得意分野は幅広い。現在はイラストレーターとしても活動中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる