高学歴YouTuberたちが受験生の“やる気スイッチ”に? ゆきりぬ、QuizKnock伊沢拓司ら応援動画続々

【応援】受験生へ

 「焦っている自分に焦らないように。焦るのは当たり前。この動画を思い出して焦った時に一回深呼吸できるようにするのが良いのかなと思います」と優しく語り掛けた。また、コロナ禍で運よく有利になった人がいる一方、不運にも不利になった人もいるとしたうえで、「ただし、努力は不運の要素を薄めてくれる存在。努力することであなたは運に左右されづらくなります。あなた自身の実力が、 バッドラックを解消してくれることでしょう」と言って、受験生たちを勇気づけた。

 今の時代、多くの学生たちにとってYouTubeは、テレビや新聞などより身近なメディアだ。スマホ一台あれば、片手間でいつだって視聴できる。そのため、勉強の合間についつい動画をダラダラと見てしまう受験生もいることだろう。

 しかし、こういったYouTuberたちの動画を見て気合を入れ直し、自分のやるべきタスクに集中する……ということもありそうだ。また、推しのYouTuberの助言だからこそ、心にストンと落ち、モチベーションを高められるという効果も期待できるかもしれない。ティーンエイジャーとYouTubeの距離が近くなった今。人気YouTuberが、受験シーズン中の学生たちのやる気スイッチを押すという役目を担う傾向は今後も強まっていくことだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる