年末年始は“バーチャルお遍路巡礼”で健康になろう! 旅行気分も味わえるアプリを紹介

お遍路ウォーキングアプリ入れてみた

Goggleストリートビューを使って旅行気分に!

 また、Goggleストリートビューによって、今自分がどこを歩いているのか確認することができ、札所も見ることができるため、実際に四国の道を歩いているような気分になること間違いなしだろう。


 今日のようなコロナと共に生活をしなければいけない社会であると、多くの人々が在宅ワークや学生ならばオンライン授業だろう。去年と今年の歩数を比べると、平均歩数が減少している人々も少なくないはずだ。ちなみに去年の歩数と今年の歩数を比べるには、iPhoneのヘルスケアの歩数の機能で確認することが可能である。

 実際に歩いていると、ここの札所にたどり着くためにもう1駅分歩こう、この日までにたどり着きたいからたくさん歩くようにしようなどと楽しい気持ちになった。また、初めてお遍路を疑似経験してみて、バスや電車を使って訪れるよりも、歩いて訪れたほうが達成感を感じることができた。無心になってひたすら歩くことはよいストレス解消にもつながるのではないか。筆者が大学在学中に国内旅行を気兼ねなくできるようになったら、時間をかけてお遍路の旅に出たいと思う。

 仕事や授業の気分転換したい人にも、運動不足解消をしたい人にも、お遍路が好きだけれど、なかなか旅行に行くことは憚られるという人にも、ぜひ『お遍路ウォーキング』をおすすめしたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる