『オオカミちゃん』『M 愛すべき人がいて』『鬼滅』『渡部会見』など……ABEMA総決算人気番組ランキング発表!

ABEMA総決算人気番組ランキング発表

地上波の未公開盛り込んだ『しくじり先生』や、ファンとメンバーが連携プレー魅せた『46時間TV』がランクイン

 最後に、視聴者の“観たい”をひとつでも多く叶えるべく、様々な切り口の番組を配信するバラエティジャンルのランキング。1位には、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、テレビ朝日の反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』がランクイン。「ABEMAビデオ」では、地上波では未公開となったシーンを盛り込んだ“完全版”を配信しているほか、オリジナル企画「お笑い研究部」を公開し大好評を博している。 

 また、2020 年6月19日夜7時から6月21日夕方5時まで、46時間にわたって独占生放送された特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』(以下、『乃木坂46時間TV』)が2位に。『乃木坂46時間TV』は、アイドルグループ・乃木坂46が様々な企画にチャレンジする模様を、46時間の生放送で届る大人気番組の第4弾で、生放送当日は新型コロナウイルスの感染拡大による自粛期間中、なかなか交流の機会を持てなかったメンバーとファンの見事な連携プレーによって、“59個”もの番組関連ハッシュタグがTwitterの日本トレンドに入るなど、文字通り「はなれてたって、ぼくらはいっしょ」な一 体感が体現された。 

 続く3位には、お笑いコンビ・千鳥がMCを務めるレギュラー番組『チャンスの時間』がランクイン。絶妙なラインを攻めた名企画が満載の本番組は、ノブも自身のTwitterで「毎週 ABEMAでやってるチャンスの時間が今相当面白い自信があります」と胸を張るほどで、放送開始当初から今もなお、根強い人気を獲得し、じわじわとその認知を広げている番組でもある。 

https://special-lineup.abema.tv/pages/4386911/01_ranking02

「ABEMA」2020年緊急ニュースランキング 

 朝・昼・夕・夜の多彩なベルト番組をはじめ、速報や緊急会見など24時間365日ニュースを専門に放送している「ABEMANEWSチャンネル」の2020年1月1日から2020年12月7日の期間で集計した緊急ニュ ースランキングでは、2020年12月3日夜7時から全編ノーカットで生中継された、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建による記者会見が1位に。渡部は、公共ビルの多目的トイレにおいて、複数女性との不貞行為に及んでいたことが一部週刊誌で報じられたことから、今年6月に芸能活動の自粛を発表。自粛後初となる公の場での発言に、日本中の注目が集まった。 

 続いて2位に入ったのは、1月8日夜10時頃から全編ノーカットで生中継された、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告による緊急会見。さらに5位には8月28日の夜に、安倍晋三内閣総理大臣が自身の健康状態を理由に辞意を表明した記者会見の様子をノーカット生中継した特別番組が続いた。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい大きな混乱と不安で国家が揺らぎ続けるなか、7年8か月に及ぶ長期政権を築いた安倍総理の突然の決断に、日本中に大きな激震が走った。 

 また、3位の小池百合子都知事による会見をはじめ、4位、6位~9位も新型コロナウイルスに関連した会見が占めるなど、2020年の“激動”を多くの視聴者が『ABEMA』で目撃したことがわかる結果となった。

 「ABEMANEWSチャンネル」では、今後も独自の切り口による情報発信をはじめ、“いざという時に信頼できる情報源”として幅広い世代に届く、社会的に意義のあるニュースチャンネルを追求していく意気込みだ。 

 いまだかつて誰も経験したことがない新型コロナウイルスという未知のウイルスによって、混乱や不安の渦の中にあった2020年。そんな先行きの見えない状況だからこそ、エンターテインメントの持つ力がより一層輝きを放つ 場面も多く見受けられた。『ABEMA』では、来たる2021年も、緊急速報をはじめとした24時間放送のニュー スのほか、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多種多様な番組を取り揃え、今後もエンターテインメントの力で生活を少しでもより良くできるサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や利便性を高めるための取り組みも積極的に行っていくと掲げている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる