ロンブー亮復帰ライブや『にけつッ!!』収録など……テレビで見れない芸人の“舞台裏動画”人気の理由

 後々まで語り継がれるような貴重なステージの裏側を見せてくれる動画もある。

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳と田村亮によるYouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」では4月7日、「亮YouTube合流します【復帰LIVE】涙の舞台裏」と題した動画が公開された。昨年6月に世間を騒がせた「闇営業問題」によって謹慎していた亮は、今年1月30日、ロンドンブーツ1号2号のトークライブ「family」で表舞台に復帰。その裏側を収めたのが本動画だ。

亮YouTube合流します【復帰LIVE】涙の舞台裏

 久しぶりに客前に立つとあって「緊張する」とつぶやく亮。そんな相方を見て、淳は「ダサ(笑)」と笑いながらも、一人客前に出て前説を始める。淳は「こんな嘘をついたやつを甘やかしたくないですけども、久々に(亮が)出てきた時、今の俺が出てきたぐらいのどよーんとした感じは嫌なんですよね。ちょっと拍手の練習から始めても良いですか?」と、しっかりと場を温めた。その姿を袖で見つめる亮の表情が感動を誘う。

 カメラが回っている以上、完全に素ではなく、ある程度自分を作っていることは間違いない。とはいえ、芸人たちの素に近い表情が観られて、テレビでは見られないような掛け合いやトークが披露される舞台裏動画にはファンならずとも注視してしまう訴求力があり、確かな需要があるのは間違いないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる