生駒里奈から柏木由紀まで……アイドル&元アイドルの“ルーティン動画”に見る知られざる表情

 元乃木坂46の生駒里奈は12月5日、自身の公式チャンネルで楽屋ルーティン動画をアップした。本動画は、主演舞台「かがみの孤城」の楽屋風景を収めたもの。楽屋で黙々とメイクをし、ストレッチをして本番に備える生駒。お昼ご飯は、タッパーに詰めてきた朝食で残った味噌汁と梅干し入りの白米。動画は、数日分の楽屋での様子を編集でまとめたものらしいが、生駒のストイックで堅実な人柄をよく伝えている。

【ルーティン】舞台「かがみの孤城」楽屋での過ごし方【vlog】

 AKB48の柏木由紀は3月2日に「AKB48劇場ルーティン」を公開して話題を呼んだ。動画の中で柏木自身が「ここまで密着するのないんじゃない?」と言うほど、AKB48劇場のバックヤードをくまなく映した本動画。知られざる舞台裏が垣間見られるとともに、AKB現役最年長メンバーでソロの仕事も多い柏木がいまだに自身の原点である劇場でのパフォーマンスを大切にし、また、後輩メンバーから慕われていることが窺い知れる。

【初公開】柏木由紀 AKB48劇場ルーティンを大公開!

 動画を比較してみると、そのアイドル/元アイドルがどんなイメージで世間から思われたいのか、うっすらと透けて見えてくるようで面白い。今後もこうした生活の一場面を抜き出した様々なアイドル/元アイドルのルーティン動画が投稿されることを期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる