フィッシャーズ・モトキ、殺害予告を受け「本当に怒っています」 トップYouTuberが犯罪行為を周知する意味

 最後にモトキは視聴者に向けて、「自分はしてないとみんな胸を張って言えると思うけど、改めて絶対やっちゃいけないことと全員が共通意識として持っていてくれれば」と呼びかけ、シルクも「“強い言葉を使って相手にしてもらいたかった”って後で言っても、相手にするのは僕らではなくて警察ですから。それだけはしっかりとね」と訴えた。

 SNSでの誹謗中傷、ツイッターの乗っ取りやなりすまし、自宅への押しかけなど、トップYouTuberは優れた拡散力と注目度を持ち、同時に身近な存在感があるためか、こうした被害に遭いやすいと見られる。現状の対策としては、その都度、犯人を特定し、厳しい対応を取ることで、罪に問われることを周知していくしかないのかもしれない。若年層から圧倒的な支持を受けるフィッシャーズのようなトップYouTuberが、ネットリテラシーも含めた正しい情報を伝え、注意を呼び掛けることは大変意義のあることだといえるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる