歌広場淳が語る“おじリーグ”参戦の意義「意味がないことをひたむきにやるのが、何よりもエンターテインメント」

「賢い」ってそんなに大事なことなのか?

 振り返ったときにこの試合で印象に残ったのは、「投げ抜け」がものすごく多く発生したことです。「投げ抜け」というのは、片方が相手の近距離で「投げ」のコマンドを入力したときに、もう片方も投げコマンドを入力すると、お互いに弾かれて、何も起こらない状態が発生すること。例えばプロの試合であれば、相手の投げを読んだら、ジャンプや後ろに下がることでそれをスカして、その際に打撃技を入れるのが普通です。でも、大須さんも僕も、お互いにまったく引かず、前のめりで投げのコマンドを入れ続けていた(笑)。まったく合理的ではなく、逆に言えば打算なく思い切りぶつかり合っていることに、勝ち負けを超えた興奮を感じました。

【スト5】#おじリーグ 3 後半戦アーカイブ(2020/11/23)

 大会全体を通じて僕が感じたのは、ゲームと向き合う“おじ”たちのひたむきさです。eスポーツだ、プロゲーマーだ、という話が出てきたのは最近のことで、この人たちはゲームセンターで勝っても負けても、何の意味もないなかで戦ってきました。むしろ、趣味と呼ぶには実生活に差し障りがありすぎるほど、時間とお金を使って、見る人から見れば、意味がないどころか「なんでそんなことしてるの?」と疑問に思うくらいに。誰の目から見ても、そんなことはやらない方が賢いです。でも、「賢い」ってそんなに大事なことなんですかね。人の心に残るのは、どんなに酷い状況にあっても、徹底的に好きなことをやって生きているヤツの楽しそうな姿じゃないでしょうか。

 僕は、それこそ人に「なんでそんなことしてるの?」と言われ続けたゴールデンボンバーの活動を通じて、一般的になかなか気がつけないことに気づく機会に多く恵まれました。そう、「やる意味がないことを一生懸命やる」ことは、何よりエンターテインメントなんです。ゴールデンボンバーのメンバーは、誰かのためにただひたむきに、頭の良い人たちに言わせれば、やる意味のないこと、恥ずかしいこと、みっともないことをしている人なんです。ただ、僕の人生において、こういう人にはなかなか出会うことはありませんでした。カッコいい人とか、強い人とか、お金持ちに惹かれるのは当然ですが、僕はそんなことと比較にならないくらい、ゴールデンボンバーのメンバーや、おじリーグに出ている人たち――「なんでそんなことしてるの?」と言われることに、ひたむきな人が好きなんだなと、改めて思います。

 もう一つ言っておきたいのは、「僕のファンの方々って本当にすげえな!」ということです。昔のゲームセンターをそのまま再現したような濃すぎるコミュニケーションが行われているなかで、すぐにそのノリを理解してくれて、僕への煽りも含めて盛り上げてくれたことを、格ゲーおじさんもみんな「歌ガール、すげえ!」と大絶賛。今大会のMVPはそんな“歌ガール”たちだな、と本気で思っています。みんな、ありがとう! みんなのおかげで俺は勝っても負けても最高の気分だったぜ!

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/

■「ゴールデンボンバークリスマスライブ ~聖夜の夢漢却廃神~」
12/24(木)19:30~21:30配信
http://pc.goldenbomber.jp/contents/369347

■総合ゲームエンターテインメント集団
「THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)

・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/

・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■歌広場淳 YouTubeチャンネル「戦う広場 ようつべ本店」https://www.youtube.com/channel/UColgrSQJelFMuks_GjYfSxw

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

■ニッポン放送「AKIのオールナイトニッポン0~eスポーツSP~」
毎月第1土曜 27:00~28:30
レギュラーコメンテーターとして出演中
http://www.allnightnippon.com/aki/

■ニッポン放送「UCC上島珈琲 presents 歌広場淳のeSports café」
11/11(水)から毎週水曜21:00~21:10
パーソナリティとして出演
http://www.1242.com/ucc/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる