「炎」で話題の後藤真希から“女王”柏木由紀まで アイドルYouTuberの歌ってみた動画が熱い

 数多いるアイドル/元アイドルYouTuberの中で、特に多くの「歌ってみた」動画を公開している“歌ってみたの女王”が柏木由紀だ。

 自身のソロ楽曲を多数持ち、AKB48メンバーとして史上初のソロライブを開催した実績のある柏木の歌唱力は折り紙付き。これまで自身のYouTubeチャンネルにて、AKB48の「365日の紙飛行機」「風は吹いている」、back numberの「高嶺の花子さん」、コレサワの「たばこ」、wacciの「別の人の彼女になったよ」など、多種多様な曲を自在に歌いこなしている。

 10月13日には、モーニング娘。の楽曲「シャボン玉」の歌ってみた動画を公開。大のハロプロ好きで知られる柏木は、田中れいな、藤本美貴、高橋愛、加護亜依など、当時のオリジナルメンバーそれぞれのパートを声マネで歌うという器用な芸当をやってのけ、コメント欄では「御本家リスペクトが伝わる」「みんなの特徴掴んでて凄い」「声帯にモー娘いる?ってくらい歌い方がシャボン玉オリメン」など、褒めちぎられていた。

【シャボン玉】モーニング娘。大ファンの柏木由紀が本気で歌ってみた

 各人が好きな楽曲をチョイスし、好きなアレンジを施したうえで、フルコーラスにて歌うというのは、「歌ってみた」動画ならでは。アイドル/元アイドルのYouTube参入が相次ぐ中、実は歌唱力に秀でた”隠れ歌うまアイドル”が、YouTubeでその才能を解き放つケースも増えるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる