iPhone 12 mini&Pro Max予約開始も生産が後手に 年末商戦で”混乱”生むか?

iPhone 12 mini&Pro Max、生産が後手に

米中貿易戦争の余波も

 電源管理チップの不足には、9月に発動されるアメリカの禁輸制裁を懸念する中国のHuaweiが備蓄にはしっていることも1つの要因だと『Mashable』は報じている(参考:https://mashable.com/article/apple-iphone-12-power-chip-shortage/)。

 意外なところ、Appleに米中貿易戦争の余波が及んでいるようだ。

 最近のAppleの決算発表で、CEOのTim Cook氏は「弊社のほぼすべての製品ラインに、供給の制約が影響を及ぼしています。iPhoneをみても現在、制約があります。この制約が、どれだけ長期化するか、予測は困難です」と述べている。その供給の問題を解決するために、全力を尽くしていると言うしかなく、明確な解決策は示されなかった。

 年末年始の休暇時期に向けて需要が増すことが予想されるが、この調子だとさらなる混乱が発生する可能性があるだろう。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる