iPhone 12は本当に買うべきなのか? ガジェット系YouTuberたちの“本音”から考える

iPhone 12は本当に買うべきなのか?

YouTuberの『iPhone 12』の注目機種は?

 それでは、今回はどのYouTuberもiPhone 12を買わないのかといえば、そういうわけではない。実は今回検証したYouTuber14名全てが購入、もしくは具体的に購入を検討しているのである。それはなぜか?

 もちろん、彼らは新型のiPhoneをいち早く購入し、それらをレビューすることで収入につなげているという一面もある。彼らにとってレビューは大事な仕事の一部だ。

 とはいえ、今回検証した全てのYouTuberが購入を検討している理由はそれだけではない。

 最も大きな理由は、『iPhone 12 mini』の存在である。

 今回検証した14名のうち、実に10名が『iPhone 12 mini』の購入を検討しているのだ(内2名は全機種購入)。

 近年、大型化しているスマートフォン界においては『iPhone 12 mini』の5.4インチは非常にコンパクトなサイズである。これは5.7インチだった『iPhone 7』などのサイズ感と近く、それなのに画面自体が広くなっているのだ。さらに、その小さなボディに『iPhone 12 Pro』シリーズと同じくA14 Bionicチップが搭載されているのも注目されている点だ。

「『iPhone 12 mini』でいいんじゃなく、『iPhone 12 mini』【が】いいんです」というのは、iPhoneのみならずAndroidスマートフォンにも詳しいmegumi sakaue。

 価格も7万円代からと、お財布にも優しい。あらゆる点からみて、YouTuberに限らず、数多くのiPhoneユーザーの心を掴んだといっても過言ではないようだ。

 『iPhone 12 mini』の次に高評価だったのは『iPhone 12 Pro Max』である。大きな理由はやはり望遠レンズなどのカメラ性能の点だ。カメラに専門的な知識を持つ高澤けーすけは、「iPhoneでどこまで映像にこだわるかっていう問題はあるけど、少しでもいい画像や映像を残したいのであれば、『iPhone 12 Pro Max』は絶対に後悔しない」と断言している。

結局買わずにはいられないのがiPhoneである

 最後に、Apple製品のレビューのみで登録者数20万人を超えているスペシャリスト・Appleが大好きなんだよが言っていた言葉を参照したい。

「Appleが一個人の思い通りのものを出してきたことなんてない。極論を言えばダメな部分も含めて楽しむというスタンス」

 結局のところ、Appleが好きな人は新型iPhoneが出てきたらそれがどんなものでも購入せざるを得ない運命なのかもしれない。

■長門繭
フリーライター兼イラストレーター。ブログ運営を中心に2016年からライターとして活動を開始し2018年に独立。エンタメ系、旅行、テック、時事など得意分野は幅広い。現在はイラストレーターとしても活動中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる