『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』は、臨場感溢れる演出を感じるアーケードゲームだった

アーケード版『ダイの大冒険』の面白さ

 バトルメンバーが決まったら、先行・後攻を選ぶ「ぶっとばしバトル」が始まる。赤いボタンを連打して先行を勝ち取れば、バトルを有利に進めることができる。

 こちらのターンになったら、攻撃する敵を決めていく。キャラクターごとに攻撃範囲が異なるため、場合によっては1度に複数の敵を攻撃することも可能。2つ以上のキャラクターが同時に1匹のモンスターを狙えば、「キズナアタック」で強力なダメージを与えることもできるので、どのようにキャラクターを配置するかが重要なポイントだ。

 攻撃シーンになったら、ひたすら赤いボタンを連打!! 最後に赤いリングを中心の枠に合うように赤いボタンを押せば、さらに与えるダメージを増やすことができる。連打のスピードだけでなくタイミングも重要なゲームなので、ある程度の慣れが必要だ。

 相手のターンでは、赤いボタンを長押ししてガードするとともに、最後に青い盾が中央下部の盾のマークに合うように再度赤いボタンを押せば、受けるダメージを減らすことができる。こちらも攻撃の時と同様にタイミングが重要だ。

 ターンを重ねると、見方の体力ゲージの下にある青いマークが溜まり、「闘気ゲージMAX」の演出が出現する。カードを前後または左右に振ってキャラクターを赤く染めれば、必殺技を発動できる。必殺技は全体攻撃なので、通常攻撃のように敵に照準を合わせる必要はない。 

 より必殺技の威力を高めるためには、タイミングよく各色のボタンを押したり、ゲージをMAXに近づける必要がある。うまく決まればさらにバトルを有利に進められるので、しっかりタイミングを合わせておきたいところだ。バトルに勝利すると経験値やアイテム・武器などを獲得できるので、冒険の書に保存してさらにストーリーを有利に進められるようにしておこう。

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』は、アニメの世界観を臨場感溢れる演出で楽しめるだけでなく、ほかのアーケードゲームよりも長く楽しめることも分かった。集めたカードは自宅での遊びに使うこともできるので、親子で一緒にプレイしてみてはいかがだろうか。

■横井(合同会社スイフィット)
プロフィール:WEBライター。「文章の力で行動のきっかけを与えたい」をモットーに文章を執筆。小学生と幼稚園児の子どもを持つ父でもあり、最近は遊びと仕事が混同してきている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる