QuizKnock、カプリティオ……ヒラメキのゲーム【水平思考クイズ】動画で超頭脳派YouTuberと対決!

ヒラメキのゲーム【水平思考クイズ】って?

【水平思考クイズ】の動画をアップしている人気チャンネルは?

 YouTubeで「水平思考クイズ」と検索すると、多くの人気動画がヒットする。以下、いくつかオススメの動画を紹介したい。

■カプリティオチャンネル

クイズ作家ならウミガメのスープ即答できる? Part.4

 クイズ王・古川洋平が代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」のチャンネルでは、制限時間を設けて水平思考クイズを瞬殺する企画や、視聴者が考えて投稿したウミガメのスープを解く企画が人気。だれもがミスリードされてしまうようなポイントにいち早く気づき、質問で明らかにしていく鮮やかさは見事だ。また、お題に関連した豆知識が飛び出すこともあり、プロ同士のレベルの高いクイズを楽しめる。視聴者が問題を考えるという参加の仕方が新しく、これからさらに流行っていきそうだ。

■QuizKnock(クイズノック)

【推理ゲーム】ある芸人の謎、あなたは東大生より先に解けますか?【ウミガメのスープ】

 クイズノックは東大クイズ王としてメディアにもひっぱりだこの伊沢拓司を中心としたメンバーがクイズやゲームに挑戦するチャンネル。さすが東大生といえるような冷静な分析が気持ちいい。ただし水平思考クイズは前提の知識が武器にならないケースが多いため、東大生であってもなかなか真相にたどりつけず苦戦してしまうことも。視聴者もクイズノックの一員になったような気分で、同じ土俵でクイズに取り組めるのが魅力である。

■東海オンエア

【天才?】てつや、水平思考クイズ得意な気がする

 有名YouTuberもその面白さにハマる人がちらほら。なかでも東海オンエアのリーダー・てつやは、常識にとらわれない発想によりポンと正解を導き出し、才能があるのでは!?と話題になった。質問が上手くできなくてもヒラメキで押し切るという正解スタイルもある。 

■しもふりチューブ

【ウミガメのスープ】プロポーズ失敗したわけは?水平思考クイズ【霜降り明星】19/30

 芸人の霜降り明星のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」でも水平思考クイズの回があった。回答者となったボケのせいやは、コツがつかめず的外れな質問を連発。回答者はYESかNOで答えられるものならば何を質問してもいいため、間違った推理に引っ張られてしまうとなかなか抜け出せない。そんな難しさからくる悔しさもハマる理由のひとつと言えるだろう。

■中野亜沙子
東京都目黒区出身のフリーライター。「若者が自ら考え行動し、自立するきっかけをつくる」をテーマに執筆する。お笑いとゲームとYouTubeが好き。心理カウンセラーの資格取得を目指し勉強中。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる