日向坂46、欅坂46、モーニング娘。……YouTubeでわかる、アイドルを卒業して“普通の女の子”になった彼女たちの今

尾形春水(元モーニング娘。)

 モーニング娘。の尾形春水は2018年6月20日、学業専念を理由に同グループを卒業し、芸能界を引退。その後、短期大学へ進学し、2019年11月には4年制大学への編入を発表している。

 尾形がYouTubeチャンネルを立ち上げたのは、2019年8月15日のこと。当時は元アイドルの一般人がYouTuberデビューするケースが稀だったこともあって、批判や懐疑的な声も多かった。しかし、地道な配信活動が実を結び、少しずつファンを獲得。アイドル時代の体型変化を赤裸々に語った、6月28日公開の動画「【激痩せ注意⚠︎】モー娘。時代の超絶食生活。」と7月18日公開の動画「【大リバウンド】モー娘。時代に激太りした真実」は高い再生回数をマークし、話題を呼んだ。

【激痩せ注意⚠︎】モー娘。時代の超絶食生活。

 このようにYouTuberとして精力的に活動していた尾形だが、8月29日公開の動画を最後に、突如としてチャンネルの更新がストップ。10月3日に「YouTube更新できなかったワケ」と題した動画で、投稿が滞っていた理由を「ネタ切れ。モチベーションの低下。学校がバタバタしていた」と告白した。

 さらに、「ここ1か月ぐらいすごい将来についてガチで悩んでいた」とも。同学年の友人が就職活動をし、内定が決まっていく中、自分の将来の進路について決めかねているようだ。普通の大学4年生として、尾形が抱える等身大の悩みに対し、コメント欄には「すごいわかる」など共感の声が多数寄せられていた。

 人生でほとんどの人が経験する、社会人1年目の緊張や、学生時代の進路への悩み。そんなライフステージの一場面を切り取って、動画として提示してくれる元アイドルたちのYouTubeチャンネルに引き続き注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる