ナイツ塙、東野幸治、ニューヨーク……芸人YouTuberのラジオライクな“トーク動画”が人気拡大中

 チョコレートプラネットは、文化放送『チョコレートプラネットの東京遊泳』とYouTubeラジオ「チョコレートプラネットの5分ラジオ『チョコプラのラ』」を掛け持ち。今年10月の番組改編の影響で、『東京遊泳』の存続が不透明になった際、リスナーからは「最悪『チョコプラのラ』がある」というコメントが多数寄せられていた。放送局の事情とは無縁で、本人たちの意思一つで半永久的に続けられるYouTubeラジオを、命綱のように感じているファンは多いようだ(「チョコレートプラネットの東京遊泳」は、放送日を月曜深夜から木曜深夜、放送時間を30分から15分に短縮して存続)。

 東野幸治は、地上波のラジオ番組を始める予定だったもののスポンサーがつかずにご破算となったことをきっかけに、2月23日よりYouTubeラジオ「東野幸治の幻ラジオ」を開始。精力的な配信活動が実を結び、9月21日には、一夜限りの『東野幸治のオールナイトニッポン』パーソナリティを務めるという快挙を成し遂げた。

【第1回】東野幸治がYouTubeを始めたいくつかの理由

 以上に紹介した動画は、急上昇ランキングに乗るほどのバズは起こしたりはしない。しかし、安定した視聴回数を稼ぎ出している。芸人界隈では、「ラジオでファンになった人は離れない」とよく言われている。根強い固定ファンに支えられ、お笑い芸人のラジオ動画、およびラジオライクなトーク動画は長く愛されていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる