いま“シニアYouTuber”が注目される理由とは? 60代以降の生活動画が映す“何気ない日常”の美しさ

 昨今話題となった老後2000万円問題や、コロナによって将来に対して不安を抱える人も増えているいま。ゆったりとしたセカンドライフを送っているリアルなシニア世代の発信が魅力的に映り、その穏やかで平和な日々に安らぎや安心感を得ている人がいるのではないだろうか。

 例えば「すみちゃんねる」は、愛犬のコーギーが所々で登場し、ほっこりさせてくれる。子ども2人が巣立った後の夫婦と犬の生活もリアルで、若い世代からも、手を伸ばせば届きそうな、「こんな老後、いいな」と思わせてくれる生活に共感が集まっているように思う。

 テレビや雑誌などのマスメディアではなかなか取り上げられることのない、誰かの当たり前の日常。自分とは異なる世代の日常を垣間見ることができるのは、YouTubeならではの魅力の一つであるように思う。まだまだ元気でパワフルなシニアYouTuberの台頭に今後も注目していきたい。

■なかじまりな
京都在住のライター。YouTubeやドラマ、恋リアをこよなく愛するOL。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる