iPhone12シリーズにはEarPodsが同梱されない? iOS 14.2コードに残った“証拠”

iPhone12シリーズにはEarPodsが同梱されない? iOS 14.2コードに残った“証拠”

 今秋AppleからリリースされるiPhone12シリーズに、EarPodsが同梱されないという噂を裏付ける、新たな証拠が見つかった。

「付属」という文字が軒並み削除

 「iOS 14.2は、AppleがiPhone12のボックスにEarPodsを含めないことを示唆」と『MacRumors』は見出しを打っている(参考: https://www.macrumors.com/2020/09/29/ios-14-2-no-earpods-iphone-12/)。

 iOS 14.2のコードにその証拠があるといい、実際の変更は、ほんのわずかなため簡単に見過ごされてしまう可能性があるという。以前は「付属のヘッドホン」(the supplied headphones) とされていた。しかしiOS 14.2では単に「ヘッドフォン」(headphones)としている。「the」(その)と限定する冠詞がなくなり、一般的なものを意味する複数形(s)になっているのだ。

 ヘッドフォンに関しては、これまで全て「付属の」と言及されており、新しいコードでこの単語を意図的に削除したことは、Appleが今後のiPhone12モデルにヘッドフォンを付属させる計画がないことを強く示唆していると同メディアは伝えている。

物議を醸す可能性も

 「EarPodsがないことは、おそらく物議を醸す」と『Slashgear』は伝えている(参考:https://www.slashgear.com/ios-14-2-code-change-confirms-iphone-12-to-ship-without-earpods-29640417/)。

 まだ誰しもがBluetoothヘッドフォンに切り替えているわけではなく、Appleが「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」も同梱しない場合は、慌てて別途購入することになるかもしれないとしている。

 iPhoneはここ数年で大きく変化したが、少なくとも3つの点では、変わっていなかった。それらは白い箱で出荷され、白い電源アダプターと白いEarPodsが付属していたことだ。しかし今年はそのうちの1つしか残らず、AppleはiPhone本体とLightningケーブル以外のものは同梱しないと言われている。

 それが公に確認されるまでそう長くはかからないだろうが、iOS 14.2は小さいながらも公式発表と同じくらい重要な証拠を保持している可能性がある、と同メディアも確信を深めている。

 以前から、AppleがiPhone12の箱の中身を大幅に削減しているというリークがある。5Wチャージャーがないのは、多くのユーザーがより高性能の充電器を持っている可能性が高いため、ある程度は理解できるが……。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる