『スマブラSP』新ファイター「スティーブ/アレックス」は上級者向け? キャラのトリッキーな特徴を解説

『スマブラSP』スティーブ/アレックスは上級者向け?

初心者向きではないが、さまざまな可能性を秘めたキャラクター

 ここまで解説したように、「スティーブ/アレックス」は非常にクセの強いキャラクターといえるだろう。所有している素材の種類や数に気を配りながら戦う必要があるうえに、操作感もこれまでのファイターとは一線を画すものになっているため、お世辞にも初心者が扱いやすいものとはいえないだろう。しかし、「ダイヤモンド」の素材を入手できれば形勢逆転を狙えたり、ステージにブロックを配置して相手の行動を阻害できたりと、その戦略の幅広さには期待せざるを得ない。

 その一方で、「スティーブ/アレックス」と対峙する側からすれば、非常に戦いにくくストレスを感じることになるかもしれない。世界的なサンドボックスゲームからの参入者は、『スマブラSP』のオンライン対戦に大きな波乱を招くことになるのだろうか。

■坂田憲亮
愛知県の田舎で自由気ままに暮らすフリーライター。アプリやゲームなどエンタメ分野をはじめ、国内大手の各種メディアにて記事を執筆中。取材から撮影、Webデザインまで行う自称・マルチクリエイター。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる