『あつまれ どうぶつの森』が大賞を獲得! 『日本ゲーム大賞 2020』受賞作を振り返る

『ゲーム大賞2020』受賞作を振り返る

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プロモーション映像

 『あつまれ どうぶつの森』を、国内で最も売れたNintendo Switchのタイトルとして挙げるならば、『モンスターハンターワールド』は、国内で最も売れたPlayStation4のタイトルだ。その大型拡張コンテンツとして、2019年9月にリリースされた『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、2020年8月30日時点で世界580万本(国内は未発表)を売り上げている。

 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、拡張コンテンツという位置づけであるため、ゲーム本編の『モンスターハンターワールド』を持っていなければ遊べない。そのような仕組み上、本編以上に売れることはあり得ないのだが、それでも世界580万本を売り上げてしまう点に『モンスターハンターワールド』のコンテンツとしての強さがある。

 このことは、おなじく優秀賞を受賞した『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』にも通ずる。『ペルソナ5』(2016年)の完全版としてリリースされた同タイトルは、オリジナル版をベースに数々の新要素を加えた、“フルプライスの準新作”的位置づけながら、世界140万本のセールスを記録した。オリジナル版とあわせると500万本にも及ぶ売上本数と、ゲームとしてのクオリティによって『ペルソナ5』は、四半世紀続くシリーズの代表作となりつつある。付加的にリリースされたタイトルの躍進も今年度の特徴だった。

“ファン待望の「モンスターハンター:ワールド」の超大型拡張コンテンツ。渡りの凍て地を舞台に、「ワールド」のエンディング後を描いた新たな物語。新たなクエストランクや防具武器、新モンスターの登場など新たな要素を追加、更に進化したハンティングアクションを駆使して楽しめる白熱の狩りに時間を忘れてプレイする多くのファンからの熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。”(選出コメントより引用)

 実は直近5回の大賞のうち、4回をNintendo Switchのタイトルが受賞している。PlayStation4のタイトルが獲得したのは、『日本ゲーム大賞 2018』における『モンスターハンターワールド』のみだ。ちなみにこの年、同タイトルは、『スプラトゥーン2』を抑えて大賞へと輝いている。それがなければ、5年連続で任天堂に栄冠を明け渡す結果となるところだった。

 「グラフィック」という圧倒的に有利な選考基準があるなかで、この結果はあまりにも寂しい。後継ハードが発売となる来年度、ソニーの巻き返しを期待したいところだ。

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる