乃木坂46与田祐希からSKE48須田亜香里まで、YouTubeで“アイドル×メディア公式チャンネル”のコラボが増加中?

乃木坂46・与田祐希×bis Channel

 乃木坂46の与田祐希が、レギュラーモデルを務めるファッション雑誌『bis』の公式チャンネルに度々出演している。

 同チャンネルは、2017年5月から始動したものの、2019年4月1日に動画が公開されたのを最後に、ぱったりと更新がストップしていた。しかし、ここ最近になって再び投稿が活発化。その皮切りとなったのが、7月11日に公開された「【与田祐希】bis8月号、撮影の裏側を初公開! #フレンチメイク #bislog」と題した動画だった。

 それまで『bis』チャンネルの動画は、ヘアメイクやヘアアレンジを紹介するHow To動画がほとんどだった。しかし、与田の動画以降、「【ゆん(ヴァンゆん)】bis8月号、撮影風景のぞき見♡ #インタビュー #お昼ごはん #bislog」(7月13日公開)、「【齋藤飛鳥】bis8月号、カバーストーリー撮影風景! #フレンチガール #bislog」(7月15日公開)など、 撮影の裏側を見せる動画が頻繁にアップされるようになった。最近では、「カバンの中身公開」「皆さんからの質問に答えます」といった、いわゆるYouTuber的な動画も散見されるようになっている。

 そんな変化の過程にある『bis』チャンネルのエース的存在が、与田だ。7月31日に投稿された動画「【質問コーナー】与田祐希、みなさんからの質問に答えます!ポーチの中身紹介も #コスメ紹介 #愛用コスメ【Q&A】(前編)」が再生回数47万回、8月11日に投稿された動画「【質問コーナー】与田祐希、みなさんからの質問に答えます!ファンへの一言も #好きなアニメ #博多弁【Q&A】(後編)」が再生回数16万回と、同チャンネルにおける歴代最多再生回数の1位と2位をマークしている(9月29日現在)。

【質問コーナー】与田祐希、みなさんからの質問に答えます!ポーチの中身紹介も #コスメ紹介 #愛用コスメ【Q&A】(前編)

 9月27日に投稿された「【与田祐希】撮影前にすることは?bisバックナンバーを振り返ってみました!」と題した動画では、齋藤飛鳥の写真が掲載されたbisのバックナンバーを手に取り、「あ、飛鳥さんに産毛がある!うれしい! 私も産毛があってちょっと恥ずかしいと思っていたんですけど、今この瞬間チャームポイントになりました」と喜んだりもしていた。

 個人のYouTubeチャンネルを立ち上げた場合、一定の頻度で更新しよう、あるいは再生回数・クオリティを維持しようと、ある程度のプレッシャーが伴う。しかし、番組や雑誌のチャンネルにはそういったしがらみがあまりない。そのため、思いもかけない人気者が突然YouTubeに降臨し、その素顔を動画サイズで垣間見られることこそ、公式チャンネルとアイドルのコラボ企画の良さではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる