『ドラ恋』澤田先生に聞く、メンバーへの“演技指導”を通して感じたこと

『ドラ恋』澤田先生インタビュー

「私が言ってることだけが絶対ではないから……」

――毎シーズン、澤田先生が出演者への手紙を読んで送り出すシーンが感動的なんですが、澤田先生はメンバーと演技指導以外に触れ合うことはあるんでしょうか?

澤田:現場で「どうしたらいいんでしょう?」と悩みを打ち明けてこられて相談に乗ったり、「フラれちゃいました!」って報告を受けたりした時には、もちろんコミュニケーションはとります。オーディションで落ちた後にちょっと一声掛けたいなと思ったり。

――演技指導だけではなくコミュニケーション全体について心掛けられていることはありますか?

澤田:あんまり余計なことは言わないようにしたいと思っています。演劇の世界は広くて、私が言ってることだけが絶対ではありませんから。すでに色んな仕事をしているメンバーも多いですし、今後色んな舞台に出ていく時に、私が言ってることだけを正解と思わないで、一つのやり方だと思ってもらいたい。究極、お芝居というのはその現場その現場でのオーダーに応えていくということでしかないと思うので、全てを聞き入れて欲しいとか、絶対的にこうして欲しいみたいなことはなく、なるだけフラットにご本人たちの出してきたプランや気持ちに沿った上で、良い形に仕上げられる方法をアシストできればと思っています。

――映像を観ていると、先生と出演者の方の程よい距離感を感じるのですが、その裏には先生のそういう配慮や意図があったんですね。

澤田:彼らで話し合う時も“先生がこう言ってたからこうじゃない?”という指針になってしまいがちだと思うので、そこはちゃんと伝えておかないと、という意図もあります。

――「先回りして教えすぎない」って実はとても難しいことだと思うのですが……。

澤田:それぞれのペアの稽古を見て回った時に何かアドバイスを求められた場合には、いくつか可能性を示すようにしています。自分の舞台を作る時には私の意向が入りディレクションしていく形になりますが、そうではなく『ドラ恋』ではペアごとのカラーだったり気持ちが乗っかりやすい、トライしやすい方向を提示したいと思っています。

――因みに先生がメンバーから教えられることもあるんでしょうか?

澤田:たくさんありますよ……本当に。身近な例で言うと、悔しい時は人前でも泣きたいなとか。皆の前で泣いてしまった、でもまたその皆に会わなきゃいけないという場面に臨む時に、自分の気持ちを上げてくるって相当大変だろうなと思うんですけど、もうそういうことって自分は出来ないので羨ましいです。自分が現場で上手くいかなかった時に泣いたりは出来ないし、まるで大丈夫みたいに振る舞いがちですけど、その剥き出し感が眩しく見えることはありますね。

――新ルールも追加されてパワーアップした新シーズンの見どころはどこでしょうか。

澤田:出演者同士が“密接”ということですかね。一緒に共同生活をしたり、オーディション前日に2人だけで一晩共に過ごしたりして、今までだったら「現場への通い」でやってたものをギュッと詰め込んで同じ空間を共にすることで、やっぱり人間関係の関係性や気持ちだったりがもっと露わになる、隠せなくなるという部分が大きいのではないかと思いますし、“隠せなくなっている感”は現場でもひしひしと感じます(笑)。

――視聴者の皆さんに向けて『ドラ恋』新シーズンの楽しみ方を教えて下さい。

澤田:恋愛ドラマ作品として一歩踏み込んでいるところは「ベッドシーン」であり、メンバー間の交流として一歩踏み込んでいるところは「共同生活」であり、どちらもワンステージアップしており、本気度も上がっているので、今までと全く違う人間模様が見られると思います。恋愛的には上手くいっているのにお芝居は上手くいかないとか、その逆も然りですし、そういう色んなパターンがあるっていうのは人間らしくて面白いですし、そんな中でどのメンバーを応援したいか、視聴者の皆さんそれぞれの視点で追っていただければと思います。

おわりに

 決して言葉数は多くなく、出演者と向き合い、程よい距離感を保っている印象の澤田育子先生でしたが、その裏には出演者それぞれが持つ本来の可能性を閉ざしてしまいたくないという思慮深い想い、指導者ゆえの責任感があることがよくわかるインタビューとなった。また毎話メンバーと緊張感を持って対峙しているという、誠実な人柄も窺い知ることができた。

 指導者側の目線や想いを聞けたことで、「恋愛要素」「演技要素」の大枠の二軸以外にも複合的な本シリーズの楽しみ方、堪能の仕方を教えてもらうことができた。新シーズンが今から待ち遠しい。

■番組概要
『恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~』
配信日時:9月26日から毎週土曜夜11時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1428

(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる