芸能活動40周年・宮崎美子に聞く、“YouTuberデビュー”の意味 「人生の棚卸しをしながら“楽しみ”を拾い集めて」

宮崎美子YouTuberデビュー記念インタビュー

人生の棚卸しをしながら「楽しみ」を拾い集めていく

――先程、このプロジェクトのスタートがゴールデンウィークころだったとお話していましたが、新型コロナウイルスの影響でなかなか身動きの取りにくい時期が続きましたね。

宮崎:それこそ想像もしていなかった事態で。私は一人暮らしなので、外出自粛になったとき、1人になる時間が多くて、いろいろと考える時間がありました。この年齢まで生きてきて、自分が好きなことってなんだろう、やってみたかったことってなんだろうって、振り返るきっかけになりました。

――たしかに。私の母も今、実家に一人暮らしですが「これから何を楽しみに生きていこうか考えた」という声を聞きました。

宮崎:そうでしょう? だから、本当に老後の楽しみですよね。この仕事は定年がないから、ずっと続けることができるんですけど。40年やってきたのでね、そういう遊び場の一つがあってもいいんじゃないかって思ったんです。変化が多くて大変だけど、それもいいチャンスにしていこうって。

――その遊び場が1人で完結するのではなくて、世界中の人とシェアできるのがYouTubeならではですね。

宮崎:本当に。一人暮らしだと、放っておいたら会話もないんですよね。それが、YouTubeなら普段接することのない世代の方や、いろんな分野の方とも繋がるきっかけになるかもしれないじゃないですか。どんなコメントが届くのか、楽しみにしているんです。


――「老後の楽しみ」とお話していましたが、今は「人生100年」なんて言われていますから。まだまだそう考えると、何年、何十年かけて、何か新しいことを突き詰めることもできるかもしれませんね。

宮崎:そう考えると、そうね。今から筋トレを頑張って、すいすいバク転しちゃうとか?

――不可能ではないと思います!

宮崎:いやー、バク転は本当に野望なので、期待しないでいただきたいですが(笑)。でも、もし同年代の方が見てくださっていたとしたら、「自分も負けていられないや」「やってみようかな」って思っていただけたらうれしいですね。「いい歳して、まあよくこんなこと」って言われちゃうかも知れないけれど。あんまり年齢は考えずに、本当にやりたいことをやれればいいのかなと思っています!

宮崎美子さん サイン入りチェキプレゼント!


宮崎美子さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼント。

応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドテックの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

]<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月28日(月)終日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる