「今こそエンターテインメントの底力を」ライブの新しい形『ABEMA PPV ONLINE LIVE』の可能性

『ABEMA PPV』インタビュー

オンラインライブが持つ「気軽さ」というポテンシャル

ーーここまで『サザンオールスターズ』『LDHグループ』『LIVEHUMAN』『浜崎あゆみ』、『Da-iCE』『ももいろクローバーZ』などのオンラインライブを配信されてきて、実際にどのような手ごたえを感じていますか?

野村:手ごたえがあるというよりも、オンラインライブを実施する度に発見がたくさんあるな……という感覚が強いです。

 リアルのライブであれば、ライブが始まる前の会場に行く時間や物販に並んでいる時間、会場に入るまでの待機する時間があります。そういった時間も含めて、トータルでライブ体験だと思うんです。そこまでの体験がオンラインライブでつくり上げられているかというと、まだできてはいないと思っていて。とはいえ、工夫すればオンラインライブだからこそ提供できる体験や楽しみ方はあるはずなので、エンターテインメント産業に関わるみなさんと一緒にチャレンジしていきたいです。そこに頑張って取り組んでいけば、新しいエンターテインメントの形をつくれるのではないかと信じています。

ーーオンラインライブに対するユーザーの反応はいかがでしたか?

野村:コロナ禍でのオンラインライブ配信ということもあり、非常にポジティブな反応はいただけているかなと。

 あと、オンラインライブはリアルのライブと異なるチケットの売れ方をするんですよ。基本的にリアルなライブは、人気アーティストさんであればあるほどチケットが手に入らない。だから、ファンクラブに入っている方も多いじゃないですか。でも、オンラインライブは基本的に、見たい人が全員チケットを買って見ることができます。自分の予定と合わせながら、直前や当日に購入する方もいる。それはオンラインライブならではだと感じます。

ーーオンラインライブだと、ファンまではいかなくても「興味がある」人や、遠方に住んでいる人でも気軽に見ることができますよね。

野村:そういう意味でも可能性はすごくあると感じています。それに、「ABEMA」のオンラインライブは会員登録なしでチケットを購入していただければ見られる構造です。オンラインライブの持つ「気軽さ」というポテンシャルを実現できる型として活用いただけるのではないかと思います。

 一方で、市場的にいろんな企業がオンラインライブに参入してきています。仮にオンラインライブが当たり前の世の中になってくると、求めるコンテンツの基準も変化してきます。ライブを実施するアーティストの方、ライブを視聴するファンやユーザーの方を満足させる難易度が上がってくるので、常にアップデートしてチャレンジしていかなければと思っています。

ーー現状考えられている、今後の施策や展望について教えてください。

野村:リアルライブの会場でしか感じられない熱量や温度感、アーティストとファンの結びつきを、オンラインライブで体感できるように、企画や機能開発は頑張っていかなければなと。まだ正式にお伝えできませんが、リアルなライブに近づけるべく機能的な工夫や、これまでのオンラインライブでのユーザーの方々の反応をもとに企画・構成・演出の工夫は引き続き研磨していきます。

「ABEMA」は定常的に一週間で1,000万以上のアクティブユーザーの方にご利用いただいています。だからこそプロモーションのあり方次第で、「ABEMA」の外までコンテンツを拡散できると思っています。ソーシャルメディアのトレンドを見て、気になった人が途中からオンラインライブに参戦する。オンラインライブが終わったあとでも、話題になっているのを聞きつけて体験できる。ライブの事前・最中・事後それぞれに適したプロモーションをプランニングして、ファンのみなさんを楽しませる。そこから、アーティストの良さや思いがファン以外の人へも広がっていく。そんなプロモーションの仕掛けを今後はつくっていきたいです。

ーー最後に、9月26日に配信を控えている「Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena Travelers」への意気込みをぜひお願いします。

野村:「ABEMA」ではオンラインライブをより楽しめるような独自のプロモーションを仕掛けて、盛り上げていきたいと思っています。具体的には、Official髭男dismさんの全楽曲を対象としたファンによる人気投票を実施し、上位20曲をランキング形式で発表する事前特番『Official髭男dism楽曲投票BEST20~ONLINE LIVE前週祭~』の配信を2020年9月20日19時より予定しており、楽曲投票は9月13日23時59分までの期間中、特設ページ(https://forms.gle/NiAXHmbsoQvkoLer8)からどなたでもご参加いただけます。

「Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena Travelers」
「Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena Travelers」

 その他にもオンラインライブ当日には“セットリスト”を予想しながらOfficial髭男dismさんのミュージックビデオ作品を一挙放送する開演直前番組や、終演後にはリアルタイムでやりとりができる「ABEMA」の「コメント機能」を駆使した“感想戦”企画も予定しているので思いを共有し合いながら、コミュニティ的な楽しみ方をユーザーのみなさんにしていただけたらいいなと思います。視聴されるみなさんにとって一番楽しめる形のオンラインライブの提供をしていきたいので、ライブ前から「ABEMA」に対する期待をしていただけるように頑張ります!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる