石橋貴明「貴ちゃんねるず」だけじゃない! 鬼才演出家・マッコイ斎藤が存在感示すYouTubeチャンネル

■山本圭壱「けいちょんチャンネル」

 もともと「マッコイ斎藤」という名前は、四半世紀公私を共にしてきた盟友・極楽とんぼの山本圭壱が名付けたもの。そんな深い関係性もあって、山本は、度々マッコイを自身の公式チャンネル「けいちょんチャンネル」に強制出演させている。「貴ちゃんねるず」「竹原テレビ」では裏方に回っているマッコイだが、山本のチャンネルでは演者として登場しているわけだ。

 もっとも多い登場の仕方は、山本がアポなしでマッコイの自宅や会社に押しかけるパターン。迷惑がるマッコイが「(加藤)浩次に言うぞ」と言い、山本が「あいつに言うなよ」と弱気になるのが毎回のお約束。旧知の仲である2人のプロレス的な言い争いは、視聴者からも好評で、実際、「けいちょんチャンネル」のマッコイ出演回の再生回数は抜群に良い。

【神回】マッコイの事務所を襲撃しました【大切な話をしに行ったよ】

 その評判の良さに目を付けた山本は、マッコイを自身のチャンネルのレギュラーメンバーにするべく何度も本人に直接交渉。ついには、竹原とマッコイをかけてボクシング対決をするという「竹原テレビ」とのコラボ企画まで実現した。結局、竹原との対決に敗れたため、マッコイを引き抜くことは叶わなかった山本だが、引き続き、マッコイは「けいちょんチャンネル」の準レギュラーのようなポジションを担い続けることだろう。

 “YouTubeのノリ”に合わせすぎることなく、独自の存在感で演出家としても、演者としても動画界隈を賑わせているマッコイ斎藤。テレビ世代とYouTubeをつなぐ、キーパーソンのひとりになっていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる