さまぁ~ず、東野幸治、太田光&上田晋也……YouTubeで存在感を放つアラフィフ芸人たち

太田上田【公式】

 爆笑問題の太田光とくりぃむしちゅーの上田晋也が出演するYouTubeチャンネル「太田上田【公式】」は、中京テレビのトークバラエティ番組『太田上田』の公式チャンネル。放送された番組の一部分を切り取った数分程度のコンテンツをアップロードするだけのチャンネルながら、登録者数15万人(8月18日時点)に達している。

【太田上田#1】芸人と政治家について語りました

 もともと、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)を手掛けた菅賢治プロデューサーが「楽屋で2人がじゃれ合う姿を見て番組にできないか」として、インターネットテレビ「BeeTV」で開始された同番組。「BeeTV」での配信終了後は、「どこでもいいからできないか」という太田と上田の希望によって、2015年9月から現在に至るまで中京テレビにて放送されている。

 地方局の番組公式チャンネルに、15万人ものフォロワーがつくことは珍しい。太田と上田のネームバリューもさることながら、カッチリとフォーマットが決まったキー局と違い、ある程度肩の力を抜いてラフにふるまえるローカル番組ならではの空気感が、YouTubeと親和性があるのかもしれない。

 上記のアラフィフ芸人たちはいずれも、複数のテレビ番組でMCを張る売れっ子だ。「登録者100万人」や「急上昇ランキング1位」を目指すなどという野心は希薄で、自分たちのやりたいことを表現することに主眼を置いていることは間違いない。ゆえに、大金のかかった企画や大物YouTuberとのコラボを連発したりはしない。大御所ゆえの余裕がある。その余裕こそが肩ひじ張らずに視聴できる雰囲気を醸し出し、アラフィフ芸人のYouTubeチャンネルの魅力の一つとなっているのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる