古民家をたった50万円で全面リノベ? YouTubeの「作ってみた/DIY」動画がスゴい

 「REMAKER(↑25.7%/登録者数2.66万人)」では、“大人の自由研究”とも言うべき工作動画を投稿している。工作と言っても、ベルトサンダーや溶接機といった本格的な機材を使用しての工作のため、出来上がるモノも大作が多い。

 ”男のロマン”をコンセプトにさまざまなモノをリメイクしており、不要となった廃材や資材をリメイクしてアルミのインゴッドやドクロのオブジェを制作している。

 ホームセンターに売っている工具とは違い、大型機材を駆使して作る過程はまさに職人芸。一方で上述したドクロのオブジェを作るなど、どこか遊び心を忘れない制作物の数々に「こういう自分の知識や技術では真似できないけどやれば出来そうに思えるような動画って見てて本当に面白い。」といった絶賛のコメントが寄せられている。

 今回紹介したチャンネルにはどれも、再生数と比較して多くのコメントが寄せられていたのが気になった。それだけ視聴者の興味関心を深く喚起するジャンルであり、語り合いたくなるテーマであることが伺える。「作ってみた」動画はネット黎明期から続く根強いジャンル。これからも、さまざまなチャンネルが開設されていくことが予想される。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる