生駒里奈が渡辺麻友を語り、峯岸みなみと大島優子が共演……YouTubeで見られた坂道&AKB OGのエモい瞬間

生駒里奈、「勝てないと思った人」を聞かれ「渡辺麻友」と答える

 「UZA」でセンターを務め損ねた渡辺麻友だったが、その約4か月後、2013年2月にリリースされたシングル「So long !」では、ついに自身初のセンターポジションを獲得。名実ともにAKB48の顔となり、2017年末のグループ卒業、そして、今年6月1日の芸能界引退まで走り続けた。

 そんなAKBの元センターの名前が、乃木坂の初代センター・生駒里奈の口から出たことに感慨深さを覚えた両グループのファンは多そうだ。

 生駒は8月8日、最近開設したばかりの公式チャンネルで「【50の質問】好きなもの、苦手なもの、仲良し、ライバル...あれこれ答えます!【Q&A】【前編】」と題したQ&A動画を公開。

【50の質問】好きなもの、苦手なもの、仲良し、ライバル...あれこれ答えます!【Q&A】【前編】

 動画では、「ライバルは誰?」と問われると、「クサいけど自分です」、「好きなアイドルは誰?」と聞かれると、「小さい時はミニモニ。さんで、ずっと応援してるのは乃木坂46です」といったように次々と回答して「これまで出会った『勝てない』と思った人は?」という質問に対して、「渡辺麻友さんかな」と答え、「あの人のおかげで、『アイドル頑張ろう』って思えたので」と口にしたのだ。

 生駒には、2014年4月からの1年間、交換留学生として乃木坂と、渡辺が所属するAKBのチームBを兼任した過去がある。以来、2人は互いに尊敬し合う仲になり、“いこまゆコンビ”としてファンの間で親しまれていた。

 今回の動画で、生駒にとって渡辺が大きな存在であり続けていることを窺い知れたことにより、コメント欄には「引退したまゆゆを『あの人には勝てない』って言ってるのエモい」「やっぱりまゆゆさんはいつまでも生駒さんの特別なんですね。お名前が出た瞬間うるっときました」「まゆゆ×生駒ちゃんコンビすごく好きだからめっちゃ嬉しい」など、喜びの声が溢れた。

 長く深い歴史のあるAKBと坂道グループ。そのOGが盟友の名を口にしたり、かつてのヒット曲を踊ったりと、今週はエモーショナルな動画が目立った。これからも、古くからのファンが心揺さぶられるようなコンテンツが発信されることを期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる