「おりおりんTV」に見る“子育て系YouTubeチャンネル”の魅力 癒しと学びの家族動画をチェック

 おりおりんTVのほかにも、人気の子育て系チャンネルはいくつかある。YouTubeでもっとも有名な家族の1組みといえば「しばなんチャンネル」だ。幼稚園教諭の資格をもつあやなんと、「東海オンエア」のメンバーとしても活躍するしばゆーの間に生まれた息子が「ポンス」だ。妊娠中から現在まで、子育ての悩みをシェアする動画が投稿されることもある。ポンスのかわいさに加えて、賑やかすぎる一家の姿が明るい気持ちを広げている。

 そのほか、「okutsu family」も人気のチャンネルだ。チャンネル登録者数は多いとはいえないものの、動画の再生回数は10万回を超えるものが多い。フォトグラファーであるたかやさんと、妻のエミさん、2人の娘さんの日常が投稿されている。両親の子どもとの関わり方についてはもちろん、娘のセナさんのおしゃべりも人気である。セナさんが話す際の言葉選びやお父さんとのやりとりなど、かわいさを感じられる部分がたくさんあり、魅力的な動画が多い。

 今回は、「おりおりんTV」を中心として、人気の子育て系チャンネルを紹介した。最近は暗いニュースも多く、YouTubeでも“迷惑系”の動画や、不謹慎なクリエイターが話題になってしまうことが少なくない。そんななかで、日々たくましく生き、視聴者に癒しと学びを与えてくれる子育て系チャンネルをチェックしてみてはいかがだろうか。

■鈴木勇哉
東京都在住のライター。教育やガジェットを中心に幅広く執筆中。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる