にじさんじ・空星きらめ、武装彼女・神成きゅぴ……注目のVTuber続々デビューで“戦国時代”が加速?

 人にとって心地良い音や刺激を与えるASMRを駆使して配信を行なう、桜乃ましろ「↑18.4%/登録者数1.33万人」は、今週とくに登録者が急増した。耳かき音が人気のようで、関連する動画は軒並み再生回数も伸びている。

 また、動画を編集してからアーカイブに残しているわけではなく、全てライブ配信したものをチャンネルにストックしている点も見逃せない。睡眠導入用のASMR動画もあるので、ライブ感を楽しみつつ心地よいに眠りに落ちることができる。

 そのほか特筆するべき点といえば、基本的に2時間前後のASMR動画が多いこと。中々寝付けない人も、長時間のASMR動画を聞けば、ストンと眠りに落ちることが出来るかもしれない。

 今回、さまざまなVTuberを見て思うのは、デビューして間もないにもかかわらず登録者数が非常に多いこと。実写系のYouTuberと違い、最初から事務所に所属し、最初からブランド力を持ってデビューするクリエイターが多く、グループ内コラボなどでファンにアプローチしやすい、という特徴がありそうだ。

 また、二次創作との親和性が高いことも人気の拡大に寄与している。VTuberのSNSを見てみると、デビュー前なのにツイッターだけは稼働しているというケースが目立つ。2次元キャラクターをベースにしていることもあり、活動開始前なのにイラストを描いたりコスプレをしたりするユーザーも多く、「動画は見たことないが、キャラクターだけは知っている」というユーザーもいるほどだ。

 VTuber戦国時代は、今も続いている。今後も多くのキャラクターが生まれ、愛されていくに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる