YouTubeでも将棋ブームの兆し 森内俊之九段&山口恵梨子二段のチャンネルが急上昇

 森内九段のチャンネルでは鈴木環那女流二段をアシスタントに迎え、トークを展開。また鈴木女流二段の夢だったというタイトル戦への挑戦を、将棋ソフトを利用した指導で森内がサポートするという。「居飛車穴熊の勝ち方」と題した動画では、鈴木女流の弱点を克服するという形で森内が解説。プロがプロを指導するという内容に、視聴者からは非常に分かりやすいという声が殺到していた。

 3日に1本のペースで動画を更新しており、こちらも登録者は1日で1000人ほど増えている。レジェンドといえる永世名人有資格者のチャンネルだけあって、期待値も高まっているようだ。

 今回紹介したチャンネルでは「良い時代になったなぁ...」「永世名人の講義をタダで見れる時代か…」と、YouTubeの隆盛に感謝するコメントが散見された。どちらも本物のプロ棋士であり、受講料を払ってでもその解説を聞きたいという人も多いだろう。その道のプロがYouTubeで発信するのが当たり前になる時代。今後どんなプロフェッショナルが動画デビューを飾るのか、引き続き注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる