虫眼鏡×ぶんけい 特別対談 親友二人が語り合う”似ている部分”と“真似できない部分”

虫眼鏡(東海オンエア)×ぶんけい対談

「表現の手法を常に複数持っていたい」(ぶんけい)


――今般のコロナ禍は、お二人の表現活動にも少なからず影響を与えたと思います。外出自粛が続くなかで考えたことについても聞かせてください。

ぶんけい:ずっと考えてきたことがより強固になった部分があります。何かひとつのことに縛られていると、こういうときに困るな、ということを感じる機会が多くて。ぼくらのような仕事だったら、表現の手法を常に複数持っていて、常にフレキシブルに活動をしていることが、いまの状況では強みになっていて。そうすると、例えば3つの仕事をしていて、3つともダメになっても、4つめを作れる人になると思うんです。柔軟性のある人でありたいな、とあらためて強く思いました。

――本のなかにも「カテゴライズされること」についての記述がありましたが、やはり様々な分野を横断する「クリエイター」でありたい、という思いがより深まったと。虫眼鏡さんはいかがでしょうか?

虫眼鏡:よく「いつも元気をもらってます」とか、「大変だけれど、東海オンエアの動画を楽しみに生きてます」みたいなコメントを見て、「嘘つくなよ~」って思ってたんです。ぼくらはみんなを応援するような動画を上げているわけではないし、むしろ観ても何の役にも立たないバカな動画ばかりだから。でも、今回のコロナ禍で、実際に自分自身が楽しみにしていたいろんなものがなくなってしまったときに、「本当だったんだ!」と思ったんです。“元気”って曖昧な言葉だけれど、本当になくなるものなんだなって。

 そういうことを肌で感じて、実はぼくらが普段やっている活動って、もしかしたら意外と人に元気を与えられていたのかもなと、いまさらながら気づいたんですよね。これからは「いや、くだらない動画を上げているだけで……」と、変に卑下することなく、もうちょっと、「ぼくらはみんなに元気を与える動画を作っているんだ」ということを意識しなければいけないという、使命感が出たというか。コンサートもイベントも中止になって、エンタメ業界全体が大きな打撃を受けているなかで、たまたま僕たちはほぼ無傷でやれる状態だったので、「じゃあ、いま俺たちが頑張るしかなくね?」と思えるようになったのが、ぼくにとっては成長だったかなと思っています。

ぶんけい:最初に「ふざける」って言ってたのに、誰より真面目(笑)。

虫眼鏡:いや、全部ウソかもしれないですよ(笑)。

――(笑)。最後に、今回の一冊をどんな風に読んでもらいたいですか?

ぶんけい:この本には、こういうふうに生きるべきだとか、こうしたほうがいいということは書いていなくて、それはぼくも答えにたどり着けていないからです。たぶん、ぼくは一生たどり着けないままだと思うんですけど、それを言い訳にしてはいけないなと思ったので、できるだけ自分の経験を全部詰め込むことで、きっかけにはなろうと努力して書きました。全部に共感してもらえるとは思いませんし、全部が考えるきかっけになるとは思いません。でも、どんな人にも、どこかに刺さる部分があると思って書いたので、困っている人とか、困っているかどうかもわからない状態の人とか、何かやりたいけれど勇気がなかったり、自信がなかったりする人、足が止まってしまっているという人に届くとうれしいなと思います。

虫眼鏡:ぼくの本を読むと頭がわるくなるので、読まない方がいいです。ありがとうございました。

ぶんけい:今度はぼくだけめっちゃ真面目で恥ずかしいやん!(笑)

虫眼鏡×ぶんけい サイン入りチェキプレゼント!

虫眼鏡さん×ぶんけいさんのサイン入りコラボチェキを3名様にプレゼント。

応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドテックの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

]<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
7月10日(金)終日

書籍情報:虫眼鏡最新刊

『真・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄ウェルカム令和編』

虫眼鏡著/講談社 発売中

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000343712

書籍情報:ぶんけい1stエッセイ

『腹黒のジレンマ』

ぶんけい著/KADOKAWA 発売中

https://www.kadokawa.co.jp/product/321910000968/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる