折りたたみ式iPhoneは、折りたためない? 新たなリーク情報

折りたたみ式iPhoneは、折りたためない? 新たなリーク情報

 Appleは、以前から折りたたみ式iPhoneを開発していると言われているが、海外で新たなリーク情報が報じられている。

2つの独立したパネルが、シームレスに繋がる

 Appleのリーク情報に定評がある『FrontPageTech』のJon Prosser氏は6月15日、次の通りツイートした。

 「Appleの折りたたみ式iPhoneは、実際には折りたたみ式ではありません。現在のプロトタイプには、ヒンジに2つの別個のディスプレイ・パネルがあります」

 さらに「現在のiPhone 11デザインのような丸いステンレス・スチール・エッジを採用。ノッチなしで、アウターディスプレイ上部に 小さなFace IDを収容。ただ単に2台のスマートフォンを貼り合わせているだけには見えません。2つの独立したパネルですが、ディスプレイを広げると、うまく繋がってシームレスに見えます」と続ける。

Samsung Galaxy Foldとは別物だが、Microsoft Surface Duoに似ている?

 これを受けて『MacRumor』は、Appleは、Samsung Galaxy Foldのような単一のディスプレイではなく、ヒンジで接続された2つの独立したディスプレイパネルを備えた折りたたみ式iPhoneのプロトタイプに取り組んでいると、と報じている(参考:https://www.macrumors.com/2020/06/15/apple-foldable-iphone-separate-display-panels/)。

 Samsungの折りたたみ式スマホであるGalaxy Foldは、中央に折り目があり、単一のディスプレイが開閉するように設計されている。Prosser氏は、Appleが開発中のものは、MicrosoftのSurface NeoやSurface Duoに似ていると考えているようだ。どちらも、ヒンジで接続された2つのディスプレイを備えた、折りたたみ出来るデュアル・ディスプレイ・デバイスだ。

 Appleが折りたたみ式のiPhoneを開発するスケジュールについては、何も発表されていないが、そのようなデバイスの開発に関する噂や、数多くの特許が、2016年以来、見受けられる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!