『水溜りボンドのANN0』第11回おさらい トミー&しゅーじまんの“和解”が成立、コラボ動画に期待高まる

本当は憧れの三四郎

 波乱の初ゲスト回だったが、三四郎の二人が退室した後は、ずっと大好きだった三四郎に会えたことを大喜びした二人だった。「小宮さんにツッコまれて嬉しかった」「喋り出しや、コンビの間を見た時にかっこよくてしょうがなかった」と大興奮。二人にとって忘れられないゲスト回になったに違いない。

 翌日の『三四郎のANN』放送内でも、コラボの約束をしたことで、水溜りボンドと和解したことを三四郎が報告。そのなかで、トミーが“トミちんランド”と言われ出した元ネタである、ウエストランド・井口の“いぐちんランド”(活字にするのは憚られるエピソードなので、詳しく知りたい方は検索してください)についてのトークから、トミーが急にウエストランドについて熱く語り出したときの話に。番組も終盤、和解した後だったので、「なんだかんだ褒められて終わるんだろうな」と思っていた小宮だったが、なぜか急にウエストランドが好きで、当時一緒にショーレースに出演していた三四郎について「落選しろ」と思っていたことをトミーが激白。トミーサイドにずっと付いていた小宮にまで矛先を向けたトミーに、「あれなんだったの? めっちゃ怖かった」と思い出しながらも動揺する二人だった(ちなみにその後、トミーはめちゃくちゃ反省していたらしい)。

 しゅーじまんこと相田は、番組出演後Twitterで水溜りファンからたくさんの礼儀正しい好意的なリプライをもらったらしく、えらく感激していたが、その中に一点本気のダメ出しが混じっていたことを報告。そのダメ出しは“チャーハンは二人から取っちゃダメです”とのお叱りの言葉だったらしく、「あのチャーハンは水溜りボンドの聖地であるので、トミーの家から持ち出してはいけない」「“聖・チャーハン”だから選ばれし者しか持てないんだ」と理解。その上で果たしてどんなコラボがなされるのか楽しみに待ちたい。

しゅーじまんが1週間動画を休んでいた真相

【投稿を休んだ理由、すべて話します】

 放送のなかでも懸念されていた、しゅーじまんが突然、動画投稿を1週間休んだ理由について、後日、1本の動画が投稿された。YouTubeでよく見る謝罪動画のテンプレートに則り、金髪に染めた髪色を黒髪に戻し、スーツ姿で登場したしゅーじまん。まず「自分が納得のいく動画を撮ることができなかった」「皆からの期待がプレッシャーになっていた」と語り、ラジオでリスナーを困惑させた「トミーから動画に圧力がかけられていた」という設定をそのまま展開。放送で和解したことも報告し、「動画をもっと撮って、皆に届けたい。自分はYouTubeが大好きだという思いを再確認した」と真摯な思いを語り、約1週間休んだことを大々的に謝罪した。

 ちなみにコメント欄では「ニッポン放送とユーチューブを巻き込んだ壮大な茶番」「ラジオを聴いてたら面白さが倍増するという新しいタイプのYoutuber」といった“分かる”人たちが集まっており、これもYouTubeの新しい楽しみ方だなと関心する筆者だった。

ラジオがYouTubeでも聴けるように

【報告】これからのオールナイトニッポンについて

 YouTuberとして初のANNレギュラーパーソナリティである水溜りボンドも、しゅーじまんに負けてはいない。これまで深夜ラジオを聴いたことがなかったファンや、ラジオアプリ「radiko」の使い方が分からない人たちにも聴いてもらえるきっかけになればと、ニッポン放送の許可を得て、5月28日放送分が現在映像付きで丸々YouTubeに投稿されている。

 今後はラジオ音声のみが水溜りボンドのサブチャンネルに投稿されるとのことなので、放送が何らかの事情で聴けなかった人はこちらで視聴できそうだ。もちろんリアルタイムで楽しみたい人は、お便りを送って参加してみたり、Mix Channelアプリを使って映像付きで聴くのもいいだろう。そして、筆者が毎週書き下ろしているこの“おさらい”も合わせてチェックしていただければ、さらに楽しめることをお約束したい。

今週リクエストされた楽曲をチェック!

 『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。なかなか良い選曲なので、彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

「お勉強しといてよ」ずっと真夜中でいいのに。
「つもる話」菅田将暉(しゅーじまんからのリクエスト曲)

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

<これまでの振り返り>
第1回おさらい バズを起こした初回放送の内容は?
第2回おさらい “ガチ勢”リスナーとのバトル!
第3回おさらい ナイナイ岡村との距離は縮まるか?
第4回おさらい 輝き出したフリートーク
第5回おさらい リスナーにいじり倒されるトミー
第6回おさらい 三四郎・相田に発見されたふたり
第7回おさらい なぜトミーは「大根」に?
第8回おさらい 三四郎・相田との“プロレス”の行方は?
第9回おさらい 敬愛するHIKAKINを語る
第10回おさらい 三四郎・相田と“直接対決”へ!
第11回を「radico」のタイムフリー機能で聴く

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる