『水溜りボンドのANN0』第10回おさらい 三四郎・相田周二との“直接対決”が決定!

カンタの裏アカ“set2”

カンタの裏垢が流出しました。

 そんな尖りに尖ったトミーだが、ラジオ内では“普通”とされている相方カンタも、実は尖っている。かつて、水溜りボンドがYouTuberを始めたばかりの頃、ファンがまだいなかったことから、架空のファンとしてカンタがTwitter上に作り上げた人物が“せつー☆”だ。せつー☆はその後、水溜りボンドがファンを獲得すると同時に消滅したが、このANN0がレギュラー化したと同時にカンタの闇が再爆発。せつー☆2号とも呼べる“set2”が裏アカウントとして爆誕したのだ。

 しばらくは誰にも知られることはなかったが、動画内で「裏アカウントを持っている」とうっかり話してしまったことから、ネット上の有志たちがアカウントを翌日には特定。ファンが続々とフォローしたことから、今ではラジオ内でも紹介されるほどの“公式裏アカウント”となっている。現在ではネタ扱いされているが、誰にもバレることのなかった頃の彼のツイートを紹介したい。

 『水溜りボンドのANN0』の前任であったKing Gnu井口理のリスナーを装いながら、「水溜まりボンドのオールナイトニッポン成長するかな?もっと爆発点がほしいのよね。動画見たけどそれとの差別化が課題でしょ。」とつぶやいてみたり、「ボンドさんは今日もチェーンソーネタかな?結構好きだけどここからさきどうするかだよな。」と、自らの反省点を深夜ラジオリスナーとして批評したり。“裏アカ”と言えば、人の悪口など後ろ暗いツイートのイメージもあるが、自らの反省点を、しかもかなり的を射た形でつぶやいているのは、かなり尖っていると言えるのではないか。

 ちなみに私が一番好きなset2のツイートは「ボンド?のオールナイトニッポン0を聴いた。かわいいじゃなくて面白いがいいな。細い方ももっと頑張れ。そういわれないくらいになれ。かわいいの時期はもうおしまいにしないと駄目だよ。」である。他YouTuberの間で“かわいい”とイジられる存在になり、しゅーじまんにさえも“かわいい”という評価を受けてしまったカンタ、もとい“set2”のリアルな悩みの吐露に感じられ、私はその切実さや真面目さがとても好きである。

今週リクエストされた楽曲をチェック!

 『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。なかなか良い選曲なので、彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

「One」RIP SLYME
「Hero」さなり
「Guys」The 1975

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる